半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
素人です
半魚人を始めてから料理の苦手な私も仕込みを手伝うようになりました。包丁を握ることも久しぶりで手がうまく動かないでしたが少しづつ慣れてきて要領も分かるようになってきました。私の朝は、だいたい大根から始まります。刺身用の「つま」と焼き魚のわき役「おろし」。簡単だけど無くてはならないものだと思って心をこめて作ります。時には魚にも触らせてもらって、メヒカリやきびなごやエビなどもやっちゃいます。出来ることから少しずつ成長できればと思います。
おろし・・。
c0212669_2332856.jpg


天鍋を洗ったら手がこんなによごれちゃいました・・。。。
c0212669_235915.jpg


なお
# by hanbun_sakana | 2009-11-12 02:35 | Trackback | Comments(1)
回覧板
半魚人に中央町の回覧板が回ってきました。回覧板なんて小学生の頃に住んでいた町内会で回ってきてた以来、何十年ぶりの体験です。町内会に仲間入りできたんだなぁーと嬉しく思いました。さっそく確認サインをしてお隣に回しました。こんな小さな繋がりを大切にしていきたいです。    なお
# by hanbun_sakana | 2009-11-11 03:12 | Trackback | Comments(0)
濃い毎日
半魚人がOPENして3週間が過ぎました。お客様に教わることが大きくて自分のいままでを振り返り、反省し、新たな気持ちになり、勉強の毎日です。お客様に教わった言葉「人の痛みを分かる人でいてほしい。」心にズドンと響きました。いろいろな経験をしていないと人の痛みも分からない、気づかない・・。そうだ、そうだよなぁー!人間は一人で生きてるわけじゃないので、相手の立場に立って、気持ちを考えて、愛情をもって生きるべし!!そんな素敵な教えをサラリと言ってのけてしまうお客様達に支えられて半魚人はあります。今後ともよろしくお願いします。


半魚人は日曜定休日です。

休みの今日は、甲突川沿いでひらかれている「秋の木市」へ行ってみました。実の付いた大きな木や、キレイな花の咲いた鉢植えなどが並んでいました。私的には盆栽のお店が気になってのぞいてみると、大きな鉢に植えられた松の木が綺麗に形作られていたり、小さい実の付いたものや、葉っぱの緑がキレイなものがたくさん並んでいました。欲しい欲求にかられましたが・・。簡単なガジュマルでさえも枯らしてしまう私には育てられないと思いあきらめました。おばあちゃんになる頃には盆栽を楽しめるようになれたらいいなぁー。    なお
# by hanbun_sakana | 2009-11-08 15:36 | Trackback | Comments(0)
キノコ
かわいいキノコをみつけました。
c0212669_293475.jpg


キノコらしいスタイルでスラリと伸びた足にポンっとのっかった頭。あぁぁー。どこから見ても可愛いです。
私はキノコ雑貨が好きで、雑貨屋さんにふらりと立ち寄りキノコ達がいると必要でないのに連れ帰ってしまいます。4年ほど前までは髪型もマッシュルームカットにしていました。憧れの人は「ふかわりょう」!
写真のキノコは、バターソテーになりました・・・。       なお
# by hanbun_sakana | 2009-11-07 02:21 | Trackback | Comments(0)
魚漢字
魚にまみれた半魚人・・。魚へん漢字Tシャツをいただいちゃいました!有難うございました。ふふっ。週7サイクルで着ちゃいそうです!!似合ってますかねぇー。  なお

c0212669_9551387.jpg

# by hanbun_sakana | 2009-11-06 09:55 | Trackback | Comments(2)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧