半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
第3回
c0212669_17575166.jpg

c0212669_17575237.jpg

c0212669_17575212.jpg

c0212669_17575327.jpg

c0212669_17575300.jpg

c0212669_17575317.jpg

c0212669_17575492.jpg

c0212669_17575493.jpg

c0212669_17575474.jpg

c0212669_17575533.jpg

お魚3枚おろし教室~終了!
5名の生徒さんお疲れ様でした!

一本丸々の鯵(アジ)を目の前にして、お刺身して食べた感動を一緒に楽しめましたね♪
とっても楽しい時間でした。

今後も楽しくお魚に触れてください。

by hanbun_sakana | 2016-07-25 17:55 | Trackback | Comments(0)
蛇腹
c0212669_17312305.jpg

職人技!
魚をおろしたり、キャベツの千切りしたり、色んな包丁使い見てますが…
私の好きな包丁技♪
鮮やかに決まる蛇腹切り!これぞ!職人技!!
Facebookされてる方は、半魚人のページで動画も見れます。

*7/31・8/1は連休をいただきます。

なお

by hanbun_sakana | 2016-07-21 17:27 | Trackback | Comments(0)
終業式ですね!
c0212669_17352310.jpg

いよいよ夏休みの始まり!
子供達はウキウキ♪♪
夏休み一生懸命遊びましょー
写真は「平政(ひらまさ)」身質が良くって浮き足だってる綾ちゃん。
ビーサンで夏気分♪

なお

by hanbun_sakana | 2016-07-20 17:31 | Trackback | Comments(0)
今月の…
c0212669_17422133.jpg

c0212669_17422226.jpg

c0212669_17422224.jpg


おそくなりました。
今月の日本酒♪
半魚人初お目見えなどもあり、楽しいラインナップになってまーす。
夏魚と夏酒でユルリとした時間をお過ごしくださいませ。
ちなみに、海の日連休中は17日の日曜日まで営業いたします。翌18日の月曜日をお休みいただきます。

なお





by hanbun_sakana | 2016-07-15 17:38 | Trackback | Comments(0)
これは、
c0212669_17452141.jpg


ナスビです。
熊本の赤ナス!水分が多いので、焼くとトローッとなります。夏にはナスの香りが似合います。
この間「ナスビが食べたい」って言ったお客様がいて、なすび!ナスの本名はナスビだったと思い出しました。なぜか「なす」と2文字で済ませてしまう自分に反省でした。
夏には、なすびを食べましょう♪

*17日の日曜日は営業します。翌18日を休みます。

なお
by hanbun_sakana | 2016-07-13 17:39 | Trackback | Comments(0)
フエダイ (屋久島より)
c0212669_17453663.jpg

c0212669_17453685.jpg

c0212669_17453797.jpg

c0212669_17453795.jpg



別名・シブダイ・ヤマモチ。

テンション上がるお魚です!高級魚!!
なんと、お腹の脂がオレンジなんですよ!
肝みたいに、トロっととろける感がたまらないのでお刺身に添えますね♪

存在感バツグン!本当に美味しいお魚です♪

あや
by hanbun_sakana | 2016-07-08 17:43 | Trackback | Comments(0)
手作り解説本!
c0212669_11004158.jpg

c0212669_11004255.jpg


切ったり、張ったり。
完全手作りなので、時間がかかります♪
少しずつ完成しています。
教室に参加された生徒さんから優先に差し上げます♪

あや

あや
by hanbun_sakana | 2016-07-07 10:59 | Trackback | Comments(0)
オトナ食材。

c0212669_17353890.jpg

c0212669_17353861.jpg


ゴーヤとツルむらさき
どちらもクセの強いお野菜。
ツルむらさきって子供の頃は見かけなかったので、最近の食材なんですかね?
年を重ねると味覚が変わってくるのか、ゴーヤが食べられるようになったとかいう話を耳にします。
食べられない方は、今年から大好き野菜になってしまうかも?!

なお


by hanbun_sakana | 2016-07-06 17:29 | Trackback | Comments(0)
自家栽培…
c0212669_12170242.jpg


ミニトマトの種を貰ったのでお店の入り口にある鉢植えの隅に植えてみました(^^)1週間くらいで芽が出てきて今もスクスクと育ってきてます。実がなるのが楽しみです〜

のん
by hanbun_sakana | 2016-07-05 12:16 | Trackback | Comments(0)
季節です。
c0212669_10482946.jpg


鱧(ハモ)とトマトのサッパリ揚げ浸し

夏仕様にサッパリと…

あや
by hanbun_sakana | 2016-07-02 10:47 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧