半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
わたくしごとですが、
c0212669_11463478.jpg

c0212669_114635100.jpg

c0212669_11463531.jpg

昨日の29日は、誕生日でありました!

たくさんのお祝いのお言葉やプレゼント、仕事中のありがたいおビールをいただいて本当に楽しく幸せな日でした!

錦織圭くんや荒川静香さん、浜田省吾さん、加瀬大周さん等々、同じ誕生日なんですよ♪

お父さんお母さん、産んでくれてありがとね。

あや。

*年内は今日まで、初商いは1月9日です。11日の日曜日は営業し、12日の月曜日は休みをいただきます。
by hanbun_sakana | 2014-12-30 11:44 | Trackback | Comments(0)
ご案内
c0212669_16132364.jpg

年末年始の営業のご案内です!
年末は明日30日まで、初商いは1月9日からいたします。

ちなみに成人の日の連休日曜日は営業して、月曜日に休みます。

今年も残すところあとわずか…楽しい思い出を振り返りながら新年迎えましょう!

なお
by hanbun_sakana | 2014-12-29 16:10 | Trackback | Comments(0)
真剣!
c0212669_1694551.jpg

いいサイズのボラの卵があったので、カラスミ仕込み中!
こんな細かい作業するのねぇ〜って感心しながら見てましたら、卵についてる血合い?血管?を丁寧に取り除いていました!
あれっ?B型だったはずなのに…。って言ったら仕事中はA型になるって、人間の域をこえた返答が帰ってきました(笑)

そんなこんなで、日曜日ですが今日も営業いたします。

なお
by hanbun_sakana | 2014-12-28 16:03 | Trackback | Comments(0)
久々
c0212669_1758574.jpg

c0212669_17585758.jpg

c0212669_17585897.jpg

c0212669_17585955.jpg

c0212669_17585979.jpg

すみません、久々のアップです!

何かとざわざわしてる毎日ですね。残りもあとわずか!楽しみましょう☆

マニアックな直ちゃんが持ってるのは「ブリのアゴ」。唐揚げにしてポン酢も添えますね。

今日の白身は。のんちゃんが持ってる、甑島の「石垣だい」上質な白身です!

で、今日は安定した量のボラの卵入手!塩漬けして、「カラスミ」の仕込みです☆

京芋もたっぷり仕込んでますよ♪味付けして、カリッと、揚げます!

あ、そうそう。
年末年始のご案内です。
年末は、30日まで。年始は、ゆっくりめの9日からの営業です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

あや。
by hanbun_sakana | 2014-12-25 17:58 | Trackback | Comments(0)
今年も!
c0212669_1811419.jpg

c0212669_18114292.jpg

c0212669_18114230.jpg

c0212669_1811436.jpg

c0212669_18114351.jpg

c0212669_1811442.jpg

今年のカラスミも順調な仕上がりです!

が、今年は全国的に「ボラの卵」が不足。
うちも、いつもの4分の1くらいの入荷しかなく。とっても貴重な代物です。
どうぞよろしくお願いいたします☆

あと、手作りの「イカの塩辛」も作りましたよ♪
日本酒くれぇ~~、おかわりじゃぁ~~☆

で、赤ナマコも始まり始まり。

あや。
by hanbun_sakana | 2014-12-17 18:11 | Trackback | Comments(0)
寒い!
c0212669_12315697.jpg

最近冬らしく、だいぶ冷え込んできましたね!
冬といえば、おこたでみかん♪
甘くて美味しくて、気づけば5、6個ぺろりと食べてしまいます!
食べ過ぎにはきをつけましょー手が黄色くなります。

のん
by hanbun_sakana | 2014-12-16 12:31 | Trackback | Comments(0)
今日のお魚ちゃん
c0212669_17492918.jpg

c0212669_1749306.jpg

c0212669_17493193.jpg

c0212669_17493239.jpg

c0212669_17493352.jpg

c0212669_17493339.jpg

今日の仕入れ。

指宿より、天然カンパチ。
鹿児島の地方名では、ネリゴやアカバラとも呼ばれています。

触ってます、、、。
毎日いろいろなお魚に触れてると脂ののってる感じが、わかるもので、、、。

フムフム、、
どれどれ、、
ほうほう、、、等と。
独り言を言うようにいつもお魚さんに話しかけてます!

どうですかっ!気持ち悪いでしょ(^-^)v

あや。
by hanbun_sakana | 2014-12-12 17:43 | Trackback | Comments(0)
わっしょい。わっしょい!
c0212669_19292151.jpg

c0212669_19292275.jpg

c0212669_19292398.jpg

c0212669_1929237.jpg

c0212669_19292429.jpg

よしよし、今日のお魚情報いきますよ♪

片浦漁港より。丸々太った「寒さわら」。
さわらは、魚へんに春で、鰆と書きますが!
今も旬!
脂がのってホワホワで私は大好きなお魚です。
今日は、お刺身ももちのろん!
とろけるチーズと大葉を挟みまして、鰆フライ!
間違いなし♪

次は、長島より。カラフルなヒオウギ貝!
綺麗ですね、自然色☆お刺身で、いきます。

で、今日の仕込み中のBGMは今話題!
宇多田ヒカルさんのビッグゲストたちの歌ったナンバーでした!

さ、今日もお魚パーティーじゃぁ~~!

あや。
by hanbun_sakana | 2014-12-11 19:28 | Trackback | Comments(0)
スルメイカ
c0212669_1653784.jpg

c0212669_1653897.jpg

c0212669_165388.jpg

c0212669_1653916.jpg

c0212669_165405.jpg

c0212669_1654054.jpg

今日は、ここだけのお話。
お魚市場がお休みなのです。


ヒラメをコブ〆したり、小肌をお酢で〆たり。ちゃんと可愛がりましたよ♪

で、ビックリ1品は。
スルメイカの肝をクリームソースで練ってグラタンにしますよ。

美味しいとこ1品は。
スルメイカのコリコリのとこ、「エンペラの山椒醤油漬け一夜干し」。
すぐ完売な気がします!

いかは、色々料理出来るから楽しいです!

日本酒新入りも参戦☆

半魚人に座って呑みたい!

あや。
by hanbun_sakana | 2014-12-10 16:04 | Trackback | Comments(0)
サクサクッ
c0212669_1163623.jpg

c0212669_1163786.jpg

たくさんたくさん!

海鮮をパン粉につけて、フライを仕込みました♪
Saturdayだけど、今夜は「フライデーナイト」。

個人的におすすめは、カキとポテト、県内産のブロッコリーのアンチョビソーテ♪
美味しいよ♪

あや。

*明日あさって7・8日は連休をいただきます。
by hanbun_sakana | 2014-12-06 16:50 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧