半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
夏が近いです。
c0212669_163261.jpg

c0212669_1632789.jpg

今日は怖い夢を見ました。
自然災害の内容でした。

みなさん!もしもに供え家族や大事な人と今一度集合場所を確認しましょう!

福岡から激ウマ!どろどろどぶろく来ました!アルコール6度と低めなので、サラサラ入りますよ♪これがこれが、魚との相性もいいんですよ!

指宿より、キジハタ(アズキハタ)。
キジの様な模様からキジハタと呼ばれているみたいです。おしゃれ柄なイケてるお魚。うすづくりにしてサッパリぽん酢でいきましょか。

さぁ、半魚ろぅ♪
あや。
by hanbun_sakana | 2014-05-31 16:01 | Trackback | Comments(0)
わぁぉわぁぁぉ〜\(^o^)/
c0212669_1554336.jpg

c0212669_1554317.jpg

今日もサイコー\(^-^)/

東京吉祥寺から、魚真時のセンパイ。今や超有名店「魚秀」「魚秀禅」のオーナー秀さんと、福岡の超繁盛店、「タキビヤ。」のオーナー宗さんと爽やかスタッフさん。
刺身切る手が震えました、、、。気持ちのいい刺激でした。本当にありがとうございました\(^-^)/

久々にお会いしたのに、空いた時間を感じさせない感じ。好きです。
どちらも、雑誌やTV出過ぎでしょっ?!ってぐらい。有名店☆
私もめざましTV出たい!ダンチュウ載りたい!

背中をぐぐぐっと押された気がしてまた、頑固一直線です。

翌日は、秀さんと市場デートしました。
鹿児島いながら鹿児島良いとこっと、再確認しました!社長、ありがとうございます!

あや。
by hanbun_sakana | 2014-05-29 15:52 | Trackback | Comments(0)
先日
c0212669_0595692.jpg

c0212669_0595690.jpg

いつもと同じように市場に仕入れに行ったところ小学生たちで賑わっていました!
日頃見れない市場に子供たちも大喜びでした。

いつもお世話になっている田中社長が、粋な計らいでカニを手渡すと必死に食べてました。
魚離れが深刻化してる中、私の中ではまだまだやることがたくさんあるとワクワクしてきました!とりあえず、目の前にある出来ることからを楽しく実戦して行こうと心に誓った朝でした。

そして、初夏。
スイートコーンが始まりました!
皆大好き、スイートコーンのカキアゲです!まぁ、これも粒が散らばるし弾けるし難しいですね(._.)でも、本当に美味しいので頑張ります!頑張ってるところ見に来てください!

さぁ、半魚ろぅ♪

あや。
by hanbun_sakana | 2014-05-28 00:59 | Trackback | Comments(0)
親子ではありません。
c0212669_1613650.jpg

おっきいイカとちっちゃぁーいイカ

おっきいのは喜入からの”水イカ”
ちっちゃいのは富山県からの”ホタルイカ”

2種並べてみるとこーんなにも大きさが違うことに感激。毎日楽しい発見があります!

なお
by hanbun_sakana | 2014-05-27 15:53 | Trackback | Comments(0)
大量!
c0212669_1243634.jpg

昨日いとこの家にいって、梅狩りしてきました!手の届かないとこは物干し竿でたたき落として拾ったりして楽しかったです!
粒も大きくてきれいで、10キロくらいはとれたかなぁ~
3キロほどおすそ分けしてもらって、これで梅酒と梅りんご酢つくります。

のん
by hanbun_sakana | 2014-05-27 01:23 | Trackback | Comments(0)
金曜日の
c0212669_1603816.jpg

c0212669_1603936.jpg


高校生の文化祭はモーニング娘。の「ラブマシーン」を踊りました♩懐かしすぎる!
綾です。

再来年2016年8月11日は「山の日」で祝日が成立したみたいですね♪

今日の仕入れレポート。
なんと!!!河豚(ふぐ)の白子です!
人生の中で、口に含んだことありますか?
やっぱり河豚は、別格です!
表現ベタですが、お餅みたいです!

次は珍魚。指宿より「ボウズコンニャク」。
お魚です!
格好は、タカベにも似てるし、顔はメダイにも似てますね。味はアジに似てます。
百聞は一見にしかず。
お試しください。

さ、週末戦。

あや。
by hanbun_sakana | 2014-05-23 15:58 | Trackback | Comments(0)
唐揚げ日和♩
c0212669_1481062.jpg

c0212669_1481098.jpg

c0212669_1481123.jpg


本日のヒラメキメニューは”お魚たちのMiX唐揚げ”でした!
内容は、旬の子持ちキビナゴ・桜島産の地タコ・ホタルイカの3点です。
3点とも美味しいから食べてもらいたいのです。

直ちゃんが一心不乱にタコを揉んだので美味しいこと間違いなしです!

ちいちゃーく私が写ってる写真は、ジュースの買いパシリの盗撮されたとこでした(笑)

あや
by hanbun_sakana | 2014-05-23 01:41 | Trackback | Comments(0)
仕入れレポート!
c0212669_1312446.jpg

c0212669_1312580.jpg

ポール!!!!大丈夫かぃ?!
皆さん、いくら体調管理していてもウイルス系にはたまらないですね。
私達も健康管理は、ちゃんとします。

今日は、イサキ。梅雨イサキというくらいで、まさに旬です!
まもなく梅雨入りすると思われます、、、。

過去に修行、三件回ったのですがイサキに関しては三件とも書く漢字が違いました。
「伊佐木」「鶏魚」「一尺」。どれもイサキと読みます。
魚は、漢字もそうですが。地方名も色々あるので覚えるのが楽しいです!
例えば、全国「カワハギ」でも。鹿児島では、「ツノコ」って言ったり。

のんちゃんが持ってるのは、オオモンハタ(ゴマアラ)です。
さっぱり、酒蒸しにします!
プリプリしてて、美味しくてあっちの世界に行けます!

さ、半魚ろう♪

あや。

今日の営業も無事に終了!!イサキもゴマアラも完売御礼!さぁ、明日は何が入るかなぁ〜。
by hanbun_sakana | 2014-05-22 01:29 | Trackback | Comments(0)
辛口の…
c0212669_10323428.jpg

とびっきり辛口って銘打ってる日本酒度+23の日本酒。

福井から”常山”

スーッと一杯どうぞ。

なお
by hanbun_sakana | 2014-05-21 10:28 | Trackback | Comments(0)
スッパ甘い
c0212669_1122862.jpg

直ちゃんに見せびらかしてるのは、エバジャコ(オキヒイラギ)の南蛮漬けです!暑くなるとさっぱりしたのを好むようになるので、ぜひ(^-^)/

さ、半魚ろう♪
by hanbun_sakana | 2014-05-17 11:21 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧