半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2013年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
初物、入荷。
c0212669_1640717.jpg

スケソウダラの白子入荷しました!

いつもスケソウダラなのかスケトウダラなのか迷ってしまい。ネットで調べると、両方載ってるし、、、。

小さい頃から「透けそう」で、覚えたからスケソウダラで通します。

やっぱり真鱈(まだら)よりは濃厚さ薄いので。
天ぷらにして、天然だいとホタテのあんかけにしちゃいます!

あや。
by hanbun_sakana | 2013-09-30 16:40 | Trackback | Comments(0)
黒糖焼酎でごわす。
c0212669_16302358.jpg

先日遊びにいった奄美大島の雑貨屋さんで購入した"黒糖焼酎"デザインの手拭い!
どどどーん!と張ってみました。

奄美のクロウサギと喜界島のオオゴマダラ蝶(?)がプリントされてて素敵です。

これをきっかけに黒糖焼酎の世界へ足を踏み入れてみられてはいかがでしょうか?

なお
by hanbun_sakana | 2013-09-30 16:30 | Trackback | Comments(0)
活発です!
c0212669_16454441.jpg

鹿児島中央駅"若き薩摩の群像"の奥に見えるのが桜島の噴煙!モックモク昇ってます。
観光客はもちろん地元民でも思わず写真撮っちゃいますね。

なお
by hanbun_sakana | 2013-09-29 16:45 | Trackback | Comments(0)
旬!
c0212669_16102723.jpg

今日で"あまちゃん"も最終回だったんですね。見たことはありませんが話題にのぼることも多く、「じぇじぇじぇ」を耳にする回数も日々多くなって、流行語大賞有力候補?なんて話もチラホラ…。
もうそんな時期なのか?って一年の速さに驚いています!

でも季節は秋に入ったばっかり!旬を食べましょ!!食欲の秋まっさかり、秋刀魚もいまが一番おいしいですよ。

なお
by hanbun_sakana | 2013-09-28 16:10 | Trackback | Comments(0)
のってきましたよ!
c0212669_1685593.jpg

綾ちゃん得意のシメサバの季節がやってまいりました☆

奄美の海に浸かってる私みたいに、サバも米酢に漬かってます、、、。

こりゃうまいっしょ!!!

あや。
by hanbun_sakana | 2013-09-27 16:08 | Trackback | Comments(0)
こんにちは
c0212669_12194792.jpg

休みの日、前から気になってたインカ帝国展にいってきました。
16世紀半ばごろ途絶えて、約400年たった1911年に発見されたそうです。
その時代のミイラとか、動物の毛で織られた服とか展示されてました。
特に何百年前のミイラが衝撃的でした!
マチュピチュは死ぬまでに一度は行ってみたい世界遺産です♪

のぞみ
by hanbun_sakana | 2013-09-27 12:19 | Trackback | Comments(0)
真剣です!
c0212669_1612898.jpg

見てください!この串を握るたくましい腕っぷし!!
じゃなかった…。赤身のキレイな"鰹(かつお)"脂もほどよくのっていて美味しそう!

真剣に炎を見ながら加減してますが、アヤの夢は藁を使って豪快にワラ焼きで鰹をタタキにすることだそうです。どこか、藁燃やしても怒られなそうな広ーい場所ないでしょうかね?

なお
by hanbun_sakana | 2013-09-26 16:12 | Trackback | Comments(0)
読んでみて…
c0212669_16162022.jpg

"サンマの竜田揚げとヘチマのバターソテーごまドレサラダ"というながーいネーミング♪
おもわず最初から最後まで読みあげてオーダーしてみたくなりませんか?

今年のヘチマはそろそろ終わりかな?今年のサンマは今から食べ時!

まさに季節のバトンタッチみたいなメニューですね。(彦まろさん風…)


※写真はヘチマをソテーしているところです。

なお
by hanbun_sakana | 2013-09-25 16:16 | Trackback | Comments(0)
奄美ナイト☆
c0212669_16383015.jpg

楽しすぎました奄美旅。

屋仁川通りの、けいしさんのお店"優歩"で日本酒パーティ〜♪
近所の"心"のオーナー淳平さんも駆けつけていただきました!

私は、奄美が肌に合うなぁ〜(о´∀`о)

あや。
by hanbun_sakana | 2013-09-24 16:38 | Trackback | Comments(0)
鹿児島の有名人
c0212669_16192418.jpg

今日は鹿児島でも全国でも有名な"西郷さん"の命日だそうです。

この機会に西郷さんとは、どんな人だったのか?ちょっとググってみました。

ですが!歴史に疎い私には難しくてよくわかりませんでした。どなたか簡単に分かりやすく教えてくださーい!


それより今日のは食べなきゃ損する一品!値は張りますが…"赤むつ"見た目で美味しそうなんだから食べたら絶対美味しいにちがいない!間違いない!!


なお
by hanbun_sakana | 2013-09-24 16:19 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧