半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ご縁です
c0212669_1682712.jpg

いつもより少し早めに家を出たので、コンビニのアイスコーヒー片手に甲突川沿いのベンチで一息ついていました。
後ろの方に彫刻があって、いつもなら気にならないのに近付いて見てみました。

親子とワンコがランニングしているような作品。

いつもならそれで終わるのに作者さんも気になって見てみると、やっぱり知らないかた…。(ちなみに、板橋一歩さん)

でも、せっかく興味持ったから調べてみよう!ってググったら…。

高校の大先輩でした!
不思議な縁を感じた朝でした。

なお

※6月2・3・4日と三連休を頂きます。
by hanbun_sakana | 2013-05-29 16:08 | Trackback | Comments(0)
地魚\x87A
c0212669_1033092.jpg

桜島産、穴子(アナゴ)の肉厚煮穴子作りました。

仕上がり次第思わず「ステキ」って、言ってしまいました。

ふっくら、優しいお味で山椒きかせてどうぞ。

あや

※5月は日曜日のみ休みです。6月2・3・4日で三連休を頂きます。
by hanbun_sakana | 2013-05-25 10:03 | Trackback | Comments(0)
地魚
c0212669_15431184.jpg

今日は、これいっときますか!

屋久島の飛び魚を…。

すりみにして…
丸にして…
ツミレにして…

カリッと揚げました!

自家製、飛び魚つみれ串!いい味出てます。乙な感じで…

あや

※5月は日曜日のみ休みです。6月2・3・4日で三連休を頂きます。
by hanbun_sakana | 2013-05-23 15:43 | Trackback | Comments(0)
まかない飯
c0212669_1612721.jpg

今日の御献立は"ロールキャベツ"
頂き物のキャベツでのんちゃんが巻き巻きしてくれました!

ヒャー!食べすぎておなかイパッ〜い!!

さて、営業にむけてひと休みです…zz

なお

※5月は日曜日のみ休みです。6月2・3・4日で三連休を頂きます。
 
by hanbun_sakana | 2013-05-22 16:01 | Trackback | Comments(0)
鉄分たっぷり♪
c0212669_1526318.jpg

鮪(マグロ)再登場。下のパリパリ海苔がアクセント!

で、赤身続き、、、。

鰹(カツオ)ヅケの納豆あえ。自家製のあまだれかけて。

今日も半魚ってください!

あや
by hanbun_sakana | 2013-05-21 15:26 | Trackback | Comments(0)
ご存知ですか?
c0212669_1047064.jpg

今日はオシャンティ〜♪に「みき」。

奄美名産「みき」をご存知ですか?
直ちゃんの大好物!!

夜、サワーにして飲もう案が出てます。

あや。
by hanbun_sakana | 2013-05-15 10:47 | Trackback | Comments(0)
一番街。
c0212669_1611274.jpg

この通りは、なんて親切なんだ!!

たくさん、いただきました!!

ピーマンときゅうり、ユリの花と…知覧のつけもん。

皆さんに恩返し出来るようにがんばります。

あや。
by hanbun_sakana | 2013-05-14 16:11 | Trackback | Comments(0)
市場にて
c0212669_11532160.jpg

霧島(天降川)の天然うなぎを初めて生で見ました。

本当にキレイで、黒と灰色の中間色。目もちぃさくてかわいかったな♪

養殖も値段がだいぶ高騰しているようで、天然となると!?

あたしは買ってないですけど、誰が買ったんだろぅ?

むかーし、うちのお父さんが庭でおろしてる記憶がうっすらと出てきました。あの頃は、まだ普通に食べれてたのにな。
今は、とても貴重なうなぎ。

市場の社長は「カボチャの葉っぱがザラザラしてるからカボチャの葉っぱで掴んでた」と、教えてくれました。
毎日、勉強になりますね。

あや
by hanbun_sakana | 2013-05-11 11:53 | Trackback | Comments(0)
市場にて。
c0212669_11504834.jpg

雨ん中仕入れ無事に終了。

市場に行ったら、ハタがキレイに並んでたので食べ比べ企画をします。

上から…オオモンハタ(ゴマアラ)
赤ハタ(アコウ)
モヨウハタ

屋久島〜種子島にかけてのお魚です。

あたしも後で、やってみよう。
お客さんにも熱く語って伝えていこうと思います!


あや。
by hanbun_sakana | 2013-05-11 11:50 | Trackback | Comments(0)
なんじゃこりゃ〜!!
c0212669_1565777.jpg

お客様から宮崎市のお菓子屋さん日高の"なんじゃこりゃ大福"をいただきました。

必死必死!!!
粉まみれ。今日(5月7日)は"粉の日"らしいです。
なんじゃこりゃ〜連発でごちそうさまでした。

あや

※GWも終わりましたので、通常通り日曜日のみ休みを頂きます!
by hanbun_sakana | 2013-05-07 23:56 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧