半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
そろそろ食べおさめ
c0212669_162995.jpg

何か口さみしい時のおつまみに人気な"塩ゆで落花生"

今年採れたての物もそろそろ時期が終わりそうです。
独特の甘い香りとシャクシャクした歯触り!採れたてだから味わえます。

今のうちにどうぞ!

今年の夏休みって9/2までなんですねー!なんだか羨ましい。

なお
by hanbun_sakana | 2012-08-31 16:02 | Trackback | Comments(0)
ジャンボリーお疲れ様でした☆
c0212669_11434381.jpg

昨日も楽しかった!アヤです。

大雨、大風!ジャンボリー!!
夏の夜の思い出にと参戦しました。揺ったリズムな夏フェス。
2人の妹のお誕生日を兼ねて一緒に。

台風の影響かなり受けてましたね。もっと躍りたっかたんですけど、19:00で退散。

来年もいこーー!晴れるといいな♪
by hanbun_sakana | 2012-08-27 11:43 | Trackback | Comments(0)
始めて見つけました
c0212669_1618965.jpg

その名も"へべす"
漢字で書くと"平兵衛酢"

180年も前に平兵衛さんが見つけたからその名になったとか。

お隣の宮崎県ではメジャーな柑橘類だそうで、カボスやスダチとは似て非なるものらしいです!

秋を先取り"秋刀魚の塩焼き"に"へべす"をぎゅっと搾ってどうぞ!

なお
by hanbun_sakana | 2012-08-24 16:18 | Trackback | Comments(0)
混ぜ混ぜのあとは…
c0212669_15551084.jpg

味を入れていきます。
昆布だしの優しい味つけ。

半魚人の新戦力です!
そのまま大根との炊き合わせでも、串揚げでも…。
あぁぁ、選びがたし…。

連日、売り切れ御免の人気を獲得いたしております!

メニューに載ってたら即注文しちゃいましょ! 

甲子園も決勝戦が終わり、夏の終わりを感じますね。さぁ、次は食欲の秋だぁぁぁ―!

なお
by hanbun_sakana | 2012-08-23 15:55 | Trackback | Comments(0)
愛と力を
c0212669_15421127.jpg

込めて飛び魚のすり身を混ぜ混ぜしてます。
高速過ぎて手が見えませんね。
by hanbun_sakana | 2012-08-23 15:42 | Trackback | Comments(0)
初物!
c0212669_1663178.jpg

やっと鹿児島でも初物の秋刀魚(さんま)が入りました!
せっかくなんで刺身で早めの秋を感じてください!

他にも脂ののった鰯(いわし)や白鯵(しろあじ)などなど…。

青もの好きさんには青物三点盛りも出来ちゃったりするので声かけてくださいね!

ことわざ"初物食いは75日"
初物を食べると長生きできる?

秋刀魚食べて長く生きましょ!


なお
by hanbun_sakana | 2012-08-22 16:06 | Trackback | Comments(0)
いつもどうり
c0212669_1665216.jpg

お盆休みからの社会復帰にようやく体が慣れてきました。

魚市場もようやくいつも通りの魚の量にもどってきたようです!

今日は"カマス"の大きさにビックリ!
刺身か塩焼きでどうぞ。

まだまだ残暑きびしい日が続きます。夏風邪なんかも流行ってるようなので体調管理しっかりしましょ!

なお
by hanbun_sakana | 2012-08-21 16:06 | Trackback | Comments(0)
日曜の半魚人
c0212669_15561447.jpg

今日は日曜日営業。
通常は休みなんですがっ、お盆を14.15.16日お休みいただくので今日・明日頑張ります!

昨日は、お一人でふらっとマダームにご来店いただきました。初めての方で凛としています。なーにも喋らないでオーラムンムン!お食事の途中で目が合いました!!
なんと、親指立ててグッドポーズ!「おいしい」って。

嬉しかったな。

今日は日曜日営業ともあり週の7日目。I先生は毎日通ってくれる常連さん。半魚人連日ご来店"新記録"目指して意気込んでます。

あーー、今日も楽しくなりそうです。
by hanbun_sakana | 2012-08-12 15:56 | Trackback | Comments(0)
今日もイイネ!
c0212669_1237506.jpg

今日の半魚人アヤの仕入れ。

天然物真鯛にネリゴ(天然カンパチ)・イサキに鱚(きす)!ツノコ(皮はぎ)・ナミクダヒゲエビ(赤えび)。

鯖(さば)は鮮度がいいのでサッと優しくお酢で締めてます。
あと連日のイワシ。

昨日もお客さん、たくさん笑ってて笑顔いっぱいもらいました!自分が楽しんでるとやっぱり伝わりますね♪

心は、イイことも良くないことも伝染しそう。

今日も夏魚とがんばろー♪
by hanbun_sakana | 2012-08-09 12:37 | Trackback | Comments(0)
鰯を…
c0212669_16101775.jpg

いいねいいね、オリンピック!!楽しませてもらってます。ある、陸上選手が言ってました。「観客の方から、感動をありがとうって言われるけど、走ることが楽しくて楽しくてそんな言われたら、もっと、楽しくなる」って。
あたしもそうです!半魚人楽しいです!

そんな今日は夏らしく、イワシをお酢で締めて、大根なますしました。なーんでイワシってこんなに美味しいんですか?!すみっこに見えてるのは、蝦夷(えぞ)アワビ、ゴリゴリっとお刺身で!!

あや
by hanbun_sakana | 2012-08-08 16:10 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧