半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
たけんこ&タケンコ
c0212669_1435137.jpg

季節を感じる

竹の子戻し中(アクヌキ)



竹の子コトコト愛情入れ中(味入れ)

美味しさにワクワクします!

追…鹿児島県内産です。

なお
by hanbun_sakana | 2012-03-31 14:03 | Trackback | Comments(0)
開花宣言。
c0212669_11263814.jpg

開花宣言いただきました!
今年も良い桜が見れるといいな…。

と、いうことで。さつま酒造さんの「さくら白波」始めました。
黄麹仕上げの、すっきりタイプ。ラベルもピンクのさくら入り。

出会いや別れの多き時期、焼酎片手に語らいを!
アヤでした。
by hanbun_sakana | 2012-03-28 11:26 | Trackback | Comments(1)
ツナ♪
c0212669_15444911.jpg

手作りツナ♪

前回のは濃い味だったので、今回のは控えめにしたそうです。

今日は、キュウリと共に女子的な感じか?おにぎりの具にしてガッツリ食べ盛りな感じ?どちらでもどうぞ〜!

なお
by hanbun_sakana | 2012-03-27 15:44 | Trackback | Comments(0)
モクモク。
c0212669_11575634.jpg

あたしが、うろうろしても何のその。
ちょっかい出しても相手にしてくれません。

陶芸リポート終了。
次回は、仕上がりにて。
by hanbun_sakana | 2012-03-27 11:57 | Trackback | Comments(0)
夜の作業。
c0212669_11561784.jpg

これも、山仁田窯にて。
器を作るのは、楽しいの一言ですが、お兄さんたちは、薪を集めては窯にどんどん積めてました。
by hanbun_sakana | 2012-03-27 11:56 | Trackback | Comments(0)
これが、登り窯の入り口。
c0212669_11541940.jpg

中には絆湯呑みがめいっぱい詰められています。
by hanbun_sakana | 2012-03-27 11:54 | Trackback | Comments(0)
行ってきました!
c0212669_11461076.jpg

あーー、ジャンボオオメハタおいしかった♪…アヤです。

この前の休日、行ってきました。川辺高田にある、山仁田窯。
半魚人の個性ある器の産まれているところです。

ある程度、田舎慣れしているつもりでしたが…山の山の中、これぞ解放感。いい作品が産まれるわけだ!真っ先に目に入る手作りの登り窯。ちょうど、火を焚いている真っ最中!本当に火…、というか炎が登っていました。
お昼2時過ぎに始まり…時計を見たら、あっという間に夜の10時前!

時間の存在を忘れて土いじり、間にバーベキュー、そして土いじり。自慢の作品?!後日、披露致します。

仕上がり楽しみです。

山仁田窯のやさしいお兄さん方々、いつもお世話になっている熟女さん、本当にありがとうございました!

半魚人は、皆さまに支えられて幸せもんです。
by hanbun_sakana | 2012-03-27 11:46 | Trackback | Comments(0)
魚好きな二人が
さっきアヤが写真upしていた"白ムツ"本当に、めちゃくちゃ大きくって、アヤと魚事典持ち歩きのんちゃんと二人で興奮気味でした。

二人に「残らないかなぁ〜」とまで言わしめた、この魚!食べてみたいとおもいませんかぁ〜!

ぜひ食べて二人に感想を聞かせてあげてください。

なお
by hanbun_sakana | 2012-03-26 16:11 | Trackback | Comments(0)
いろいろ名前。
c0212669_1641364.jpg

ロン毛の仲間入り…アヤです。

東京でも調理師として働いていた時期もあるのですが…、お魚の地方名には、いつも頭の中がぐるぐるします。

今日の写真は、鹿児島では「メバル」関東地方では「白ムツ」。本名は…?「オオメハタ」。
このお魚さんに限らず、本当にいろいろ名前が出回ってます。
今日のメバルは、特別ジャンボサイズ!この大きさ初めて見ました!塩焼き最高な事でしょう!

覚える事、限りありませんなぁ〜。

今日も営業頑張ります!!
by hanbun_sakana | 2012-03-26 16:04 | Trackback | Comments(0)
コトコト…
c0212669_1543718.jpg

なんだかイイ香りがするなと鼻をクンクンしていると、てきぱきと"トマトソース"仕込んでおりました。

やわらか〜い飯蛸(いいだこ)をトマトスープでコトコト煮込みました。

+白子も加わって皆様のお口に…

幸せを届けます。

なお
by hanbun_sakana | 2012-03-24 15:43 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧