半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
うちの職人さん。
c0212669_164934.jpg

ベルトの穴が1つ増えました…アヤです。

最近、串焼きにはまってます。ロングヒットのつぶ貝の串焼、アンコウのモツ煮串、ブリの漬け串等々。
市場でも食材見たら無意識のうちに串焼の想像しています。

いつまで続くのやら。

そんな中、昨日も串焼き大フィーバー!うちの職人さん焼いてる姿がかっこよくて、営業中てんやわんやながらも「パシリッ!!」押さえました!

背中を押してるあたしの手が物語ってますね。

今日も焼き焼きしまーす♪
by hanbun_sakana | 2012-01-26 16:04 | Trackback | Comments(0)
煮込みました!
c0212669_15405289.jpg

寒いっっ!!

昨夜のチャリも寒かったけど、今朝は雨も降ってて更に寒かったぁ〜。

こんな寒い日には煮込みもん?

鮟鱇(あんこう)の味噌煮っていっても食べなれた部分じゃなく、珍しい胃袋を味噌煮にしてみました!

見た目は、まるで牛か豚のホルモンのよう…?!

でも!魚なんです!

食べやすい様に串にしました。

その奥で煮詰められてるのが浅利(あさり)です。甘辛く煮てありますので、おつまみに?もしくはご飯のお供に?いかがでしょう!

なお
by hanbun_sakana | 2012-01-25 15:40 | Trackback | Comments(0)
!!??
c0212669_16104286.jpg

皆様!

お待ちかね!

"カラスミ"出来上がりました!

今年の出来はどんなでしょう?

カラスミちびり、日本酒ちびり…。

粋ですね!

燗つけ美味しいワンカップ酒

愛媛の"石鎚"入ってますので、冷えたからだを暖めましょ!


なお
by hanbun_sakana | 2012-01-24 16:10 | Trackback | Comments(0)
オオヒメ。
c0212669_15591045.jpg

半魚人、初登場!
その名は、オオヒメ。
チビキやアオダイにも面影があり、初めて見たのに親近感がありました。

早速、3人でオオヒメの試食!鮮度抜群のモチモチ感とヒラメのような旨みにうっとり!うまい!

しっかり歯ごたえだったので、今日はうすづくりでさっぱりポン酢で提供させていただきます。

何しても美味しいお魚です!個人的には、サッと酒蒸ししてくせのある春菊つまみながら食べたいですね♪

アヤでした。
by hanbun_sakana | 2012-01-21 15:59 | Trackback | Comments(0)
ナミクダヒゲエビ
c0212669_1542541.jpg

目指せ!ロン毛。アヤです。

写真は、最近半魚人でお馴染みの赤海老こと、ナミクダヒゲエビです。
カワイイ細長いお鼻みたいな管は、砂が潜る時にピョッコっと、でます。

お魚たちのそういう生態を想像しながら、調理しています。

今日もお魚食べましょう♪
by hanbun_sakana | 2012-01-21 01:54 | Trackback | Comments(0)
タマガンゾウビラメ
c0212669_16111896.jpg

今日も魚にキュンキュン、アヤです。

写真は珍魚"タマガンゾウビラメ"
今日は、煮付けか唐揚げでお客さんにチョイスしていただきます!
メジナの一本ものもありますし、ゴマアラ、ヒラマサ…等々。

ウロコを掻きながら、魚にいつも「どうやったら美味しいですか〜?」って話しかけてます。

利き酒ってのも楽しいですが、利き魚も楽しいですよ。
同じ焼き方でも煮方でも、身の味わいやしっとり具合が違います♪
今年は、肉食系、草食系ならぬ…魚食系。流行ります!!
by hanbun_sakana | 2012-01-19 16:11 | Trackback | Comments(0)
出たぁ〜
c0212669_13483579.jpg

松葉蟹です!
by hanbun_sakana | 2012-01-19 13:48 | Trackback | Comments(0)
出ましたよ!
皆さんお待ちかね!

"だし巻きたまご"

今日からメニューに仲間入り!!

少〜し甘く、お出したっぷりぃ!

アヤものんちゃんも巻き方上手なんで、そこんところも見所です!

魚と魚の合間に熱々をどうぞぉ!

なお
by hanbun_sakana | 2012-01-18 16:01 | Trackback | Comments(0)
これは…!
c0212669_1691197.jpg

そうです!

カラスミです!

写真は一ヶ月くらい前のものです。
このときも艶っつやでキレイな形をしていました。

が!今は、だいぶいい感じに仕上がってきていますよ!

飴色濃く、形も締まりよし!

あともう少しでメニューに載るんでしょうね〜。楽しみです!

あともう一品!皆様からのリクエストが多かったメニュー。

一体なんでしょう?

あれかな?これかな?

そちらも近々登場予定です!

お楽しみに!!

なお
by hanbun_sakana | 2012-01-17 16:09 | Trackback | Comments(0)
ことこと…
c0212669_1623853.jpg

ことこと火にかけられているトマトスープ。

これに海鮮をたっぷり加えてブイヤベース風に…。

見ているだけで体が温まりそう!
食べるとホントに温まります!

寒い日には温まるものをどうぞ。

なお
by hanbun_sakana | 2012-01-14 16:02 | Trackback | Comments(2)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧