半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ひっさびさの…
なかなか寒くなりきらない気候のせいなのか?つぶ貝串焼き用のつぶ貝が市場に並んでいたようです!

「次は春くらいですかねぇ」とお伝えしてしまっている皆様には朗報です!
今日だけかもしれませんし、明日もあるかもしれませんし…。

そこんとこは、運まかせ!みたいな?
つぶ貝串焼き食べたいって方!逃す手はありませんぞ!

なお
by hanbun_sakana | 2011-11-30 16:08 | Trackback | Comments(0)
塩入ってるかな?
c0212669_162855.jpg

「ちゃんと塩入ってるかなぁ〜」

突然、隣で呟いたアヤ。

聞くとカラスミの塩の事らしく、何時なんどきでも魚バカやってます!

なお
by hanbun_sakana | 2011-11-28 16:02 | Trackback | Comments(0)
きました!part2
c0212669_14443853.jpg

冬といえばこれ!!

カラスミ!!

いい感じの鯔(ぼら)の子があったので、やっと今日仕込みに入りましたよ。
出来上がりは来年1月中旬くらいの予定です。

楽しみは年明けに…。

なお
by hanbun_sakana | 2011-11-26 14:44 | Trackback | Comments(0)
きました!
c0212669_14373049.jpg

たらば蟹!!

前回大好評だった"たらば蟹"

思いきって仕入れちゃいました!!

蒸したてを熱々言いながら頬張っちゃいましょ!

そしたら甘さ全快!幸せになれますよー!!

なお
by hanbun_sakana | 2011-11-26 14:37 | Trackback | Comments(0)
石垣鯛
c0212669_1623588.jpg

キレイな斑点模様ですね!

甑島で水揚げされた石垣鯛(いしがきだい)

似た魚で縦縞模様は石鯛!

石垣鯛は本州より南で、石鯛は九州より北の方であがるらしいです。

魚って調べると止まらない…。

ちなみに、石垣鯛を知ってると☆3つ魚通のレベルらしいです。

目指せ魚マニア!!

なお
by hanbun_sakana | 2011-11-25 16:02 | Trackback | Comments(0)
日本酒の似合う季節です
c0212669_16162721.jpg

ワンカップ酒、静岡より日本酒にごり"白隠正宗(はくいんまさむね)"

"にごり"らしい旨さ味わってみてください!!

一升瓶の日本酒も今日から新しく栃木より"四季桜(しきざくら)"に変わりました!

なお
by hanbun_sakana | 2011-11-24 16:16 | Trackback | Comments(0)
c0212669_16142442.jpg

秋田の魚

"はたはた"

はいりました!

はるばる鹿児島の地までやって来てもらったからには食べないわけにはいきません!

美味しいブリコ持ってますよ。

なお

※20・21日と連休を頂戴致します。尚、23日の祝日は営業致します。
by hanbun_sakana | 2011-11-17 16:14 | Trackback | Comments(0)
玉入れ大会
c0212669_11594156.jpg

先日の日曜日に川辺町で行われた"磨崖仏まつり"のメインイベント"玉入れ"

ただの玉入れじゃない!
大人も子供も本気!
気合い半端ない!
優勝賞金15万円!
金額も半端ない!

そんなイベントに初参加してきました。

玉入れの結果は……。

ンンンンン……?!

結果がすべてではないってことで…。
単純であろう玉入れが、あんなに盛り上がって、楽しいもんだとは!

また来年も参加したくなるほどハマります!

優勝はアスリート系!J1目指す鹿児島のサッカーチームFC鹿児島のみなさんでした!さすがです!

なお

※20・21日は連休を頂戴致します。尚、23日の祝日は営業致します。
by hanbun_sakana | 2011-11-16 11:59 | Trackback | Comments(0)
冬がやってきました。
c0212669_1421924.jpg

今日、札幌では初雪が観測されたようですし、鹿児島も一昨日くらいから冬らしく寒くなってまいりました。

急な気温の変化についてゆけず、先週から鼻がムズムズ…節々の傷み…それなのに日曜は玉入れ大会出場しちゃうから治りきらないわけで…。

そんな、風邪気味の貴方や風邪真っ最中の私に朗報です!

体を温める強い味方!ネギ!

しかも美味しい下仁田ネギ!

ありますよ!

喉に巻くも良し、焼いて食べると尚良し!

体を温めましょ!

なお

※20・21日と連休を頂戴致します。尚、23日の祝日は営業致します。
by hanbun_sakana | 2011-11-15 14:21 | Trackback | Comments(0)
ひとめぼれ
c0212669_11285730.jpg

今日の一押し!

アヤの一目惚れ魚"鰆(さわら)"

春の魚なのに…。

っとお思いのあなた!食べてみてくださいな!

昨日といい、今日といい、夏魚のイサキやタバメ、春の野菜スナップえんどうやグリンピースなど季節がごちゃ混ぜになってる感じしますが…。

なかなか、寒くなりきらない気候のせいなんでしょうか?

なお
by hanbun_sakana | 2011-11-12 11:28 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧