半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
半分
6月も最後の1日ですね。

今年もあと半分!

あっという間の半年。

東北の震災からまだ3ヶ月半…。

復興も進んでる所とまだまだの所。

今年、あと6ヶ月でどれくらい変われるのか?

なんとなく、7月はチャレンジの月な気がします。


なお
by hanbun_sakana | 2011-06-30 15:35 | Trackback | Comments(1)
新聞デビュー
c0212669_1252099.jpg

先日のブログでアヤが少し触れておりました新聞への掲載。

今朝の新聞に思ったより大きく、しかもカラーで載ってました。

写真をキレイに撮って頂いて、話したことを上手く記事にまとめて頂いて。
今朝から新聞の効果を体感してしている二人でございます。

「載ってたねぇ」「見たよ」

そんな声を掛けられ…嬉し、恥ずかし、な感じでございます。

"魚一本ひたむきに"

今日もファイツ!!

なお
by hanbun_sakana | 2011-06-28 12:05 | Trackback | Comments(0)
焼きそば=かたやきそば
c0212669_11471887.jpg

鹿児島県民の憧れデパート"山形屋"

通称"ガタヤ"。

「ガタヤ行ってきたよ!」なんて一言口にしたら羨望の眼差しを浴びちゃうほど…。

昨日、久々に行ってきました。

上の階にあるレストランで"焼きそば(かたやきそば)"を食べる為に…。

有名なんです!ここの焼きそば!!

なんか美味しいんですよねー。

日曜日の昼時でワイワイしている店内では、やっぱり焼きそば率高し!

三杯酢をかけて食べるのがオススメですね!

食べ終わり、下の階で行われていた横浜中華街展を一回りし帰りました。

花より団子…。


なお
by hanbun_sakana | 2011-06-27 11:47 | Trackback | Comments(0)
アイ・ラブ♪酒☆
c0212669_17281760.jpg

今日は、休日!久しぶりにお肉食べにいこう♪アヤです。

以前、なおちゃんがブログアップしてくれた東京中野の日本酒のお店から、日本酒届きました!!

青森・辛味娘(からみむすめ)。

早速、封を開け味見致しました。
先に、ラベルを気に入り購入したお酒。味は…?!

あたし好みの、辛口スッキリ後口サッパリ!実に美味しいお酒です。じめじめ続くこの時期にぴったりです。

半魚人の日本酒は、酸化防止のためにワンカップをメインとして置いてますが、1本1本限定として1升瓶も入れていきたいと思っております。
楽しくこだわりの日本酒を小出しにしていきます。

あと、私事ではございますが個人で6月28日火曜日の南日本新聞に掲載されることになりなした。どんな内容になってるのか、楽しみです。
by hanbun_sakana | 2011-06-26 17:28 | Trackback | Comments(0)
まめ
c0212669_1536472.jpg

季節のものです。

"枝つき枝豆"

茹でたてをプリっと剥いてパクッと口に運ぶと…うぅぅ〜ん!!

夏が来た!

枝豆は万能で、若いうちはこうやって枝豆として食べられ、年をとると大豆として色んなものに加工され変身させられ食べられる。

この一生を捧げる感じ。

大事にいただきます。


なお
by hanbun_sakana | 2011-06-25 15:36 | Trackback | Comments(0)
GO!GO!sake
c0212669_11574333.jpg

しっかりと仕事もいたしました。

日本酒のワンカップでお世話になっている中野にある酒屋さんへ行ってきました。

発送などのお願いはTELやFAXだけで事足りていたのでお店に足を踏み入れたのは今回が初めて!

想像よりギュッと詰まった感じの店内には、たくさんの酒、サケ、sake!!
日本酒はもちろん馴染みのある焼酎やワインなどの洋酒まで…。

スタッフの方々もテキパキ働いていました。

そんな忙しそうななか話を聞いてくれ「半魚人さん?」と名前を覚えていてくれたお姉さん!そしてお兄さん!感動いたしました。

今回、仕入れた日本酒は一升瓶です。来週から飲めると思うのでその時はどうぞ!

なお
by hanbun_sakana | 2011-06-24 11:57 | Trackback | Comments(0)
アジは鯵でも
c0212669_14465595.jpg

つゆ(梅雨)した鯵

なかなか風情のある名前です。

めちゃくちゃ脂がのってまして、鰤や勘八のような白い身質でありました。

季節ものです!

なお
by hanbun_sakana | 2011-06-23 14:46 | Trackback | Comments(0)
ただいまぁ〜!
c0212669_11483915.jpg

魚に常に片思い…、久しぶりの登場!アヤです。
4日間、お休み頂きありがとうございました!
東京に3泊4日で、研修と言う名の食べ歩きにいってまいりました!!
上京していたときに出会った仲間と集まったり、独立した先輩方のお店に行ったりと…いつもながらのハードフードワーク。強がりの胃も、耐えられなく胃薬片手に過ごしました。
たくさんの刺激とたくさんの応援、愛情…頂きパワーアップしました。
昨日、鹿児島に着きしみじみこの地でもっと成長し、繋がりを深めていきたいと思いました。
半魚人という場所で、もっともっと大きくなりたいと思った、今回の研修でした!
皆様、いつもいつも心から…ありがとうございます!
by hanbun_sakana | 2011-06-23 11:48 | Trackback | Comments(0)
話題の…
c0212669_152492.jpg

いま半魚人でちょっとしたブームの"正官庄"

私の喉がおかしい時にお客様が置いていってくださいました。

韓国の漢方薬らしく高麗人参たっぷり!

味は、まさしく漢方!

んんんわぁぁ〜.

と鼻から抜けていく土臭さ。

こりゃ効き目ありそうです!!

ん?何に効くの?

こんだけ飲みにくけりゃ何にだって効き目ありそうです。

あなたも一杯いかがですか?


なお

※6月19日〜22日まで休みを頂戴いたします。
by hanbun_sakana | 2011-06-18 15:02 | Trackback | Comments(0)
日本酒
c0212669_15261161.jpg

限定数量で入れている日本酒のワンカップ。

今回は皆様のまた呑みたいリクエストが多かったもの二点と新しいもの一点の三種類です。

☆鳥取県より「こなき(純米)」

☆和歌山県より「黒牛(純米)」

☆京都府より「澤屋まつもと(純米)」

どれも辛口スッキリしてます。

特に「まつもと」は軽くて呑みやすいので飲み過ぎ注意報です。


「石鎚」と「みがき」もわずかながら残りがありますので呑みたい方は声をかけてくださいね!

なお

※6月19日〜22日まで休みを頂戴いたします。
by hanbun_sakana | 2011-06-17 15:26 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧