半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
季節もん
c0212669_15133258.jpg

季節を感じさせる魚…

"鮎(アユ)"

しかも〜天然です!

ですが!稚鮎です。

ちっちゃいですが琵琶湖産の天然稚鮎で季節を感じちゃってください!

塩焼きか唐揚げで…。

ちなみに鹿児島の鮎釣り解禁日は明日のようです!


なお
by hanbun_sakana | 2011-05-31 15:13 | Trackback | Comments(1)
映画館へ
c0212669_1529271.jpg

久々に映画を見に行ってきました。

話題の「パイレーツ オブ カリビアン 生命の泉」

3Dで見たので初めは眼鏡が気になって、気になって…。

ですが、話が面白くてあっという間に二時間半が過ぎました!

映画って非日常な時間を過ごせてイイもんですよね〜。


なお
by hanbun_sakana | 2011-05-30 15:29 | Trackback | Comments(0)
夏がやってくるのに…
c0212669_15394194.jpg

近頃、食の欲が半端なくありありで何を食べても美味しくいただけます。

しかも、アイスの季節到来ではありませんか!

毎晩1つ食べないと安心して眠れません。

真夜中に食べる甘いアイス…。

危険!危険信号が鳴ってます!

けど、美味しいから仕事終わりのアイスたべちゃうんですよねぇー。

やめられません!


なお
by hanbun_sakana | 2011-05-28 15:39 | Trackback | Comments(0)
一緒?
c0212669_1542377.jpg

鹿児島の魚といえばこれ!

"きびなご"

入れました。いまの時期はオナカに卵をもっていて美味しいんですよ。

たくさんのキビナゴに混じって一匹違う魚が…。

形・大きさは同じですが、顔と鱗の感じが違います。

チリモンならぬキビモン!

一匹かわいそうだったので焼いて美味しくいただきました!

※チリモン→チリメンモンスターの略です。ちりめんじゃこに混じってる生物の事を呼びます。


なお
by hanbun_sakana | 2011-05-27 15:42 | Trackback | Comments(0)
c0212669_1553837.jpg

"あいご"

ウサギ顔のとぼけた表情ですが、背鰭・胸鰭・尻鰭に毒があり刺されると激しい痛みがあるらしいです。

今日は刺身で食べていただきますが、甘みのある白身で皮の弾力が面白い食感です!


なお
by hanbun_sakana | 2011-05-26 15:05 | Trackback | Comments(1)
梅雨らしく
c0212669_1154845.jpg

梅雨らしく雨の日が続いています。

ジメジメ…。

ジョナサン(除湿器)の水もすぐに溜まります。

雨の日の楽しみは?

私は、近所のパン屋さんが雨の日割り引きしてくれるところ。

通勤時間だけ雨があがってくれてるとラッキー♪

小さなラッキーみつけながら憂鬱なこの時期乗りきりましょう!

なお
by hanbun_sakana | 2011-05-26 11:54 | Trackback | Comments(0)
赤ハタ
c0212669_15202831.jpg

ものすごくきれいな"赤ハタ"です。

刺身を册取りしながらアヤが震えていました!

相当イイものらしいので、刺身で旨さを味わって欲しいです!

あと、一本で丁度いいくらいのサイズも仕入れているので"酒蒸し・煮付け・焼き"お好みの食べ方で骨身までどうぞ!

なお
by hanbun_sakana | 2011-05-25 15:20 | Trackback | Comments(0)
夢中
c0212669_11585063.jpg

先日の日曜日、鹿児島中央駅横のアミュ広場で"Kids&Jrダンスコンテスト"というイベントが開かれました。

半魚人のオープン以来、応援してくださっている家族の次女Aちゃんが出場するとの事で見にいってきました。

中学生にしてダンス歴10年超!

あんな大勢の観客の前で堂々とステップを踏めるなんて普段の姿からは想像もつきませんでした。

夢中になれる事、ずっと好きでいられるものに出会えた彼女は幸せだと思います!

他にもキラキラした笑顔で踊っているダンサー達を見てヤル気をもらいました!!

自分も夢をいだこう!


なお
by hanbun_sakana | 2011-05-25 11:58 | Trackback | Comments(0)
梅雨入り発表
昨日、九州南部の梅雨入りが発表されましたね。

平年より20日も早い梅雨入りのようで、平年の梅雨明けが7月14日というところをみると2ヵ月近く雨とお付き合いしなくちゃならないようです。

気分も曇りになっちゃいそうですがアゲアゲでいきましょう!

この頃のイサキは"梅雨イサキ"とも呼ばれ今が旬です。脂の乗りも程よく上品です!

昨日のイサキも大きくてよかったですが今日もイイもんでした!

梅雨の日に梅雨イサキどうでしょう?

なお
by hanbun_sakana | 2011-05-24 11:34 | Trackback | Comments(0)
c0212669_1541116.jpg

はじめまして"つちほぜり"と申します。

スズキ系スズキ目スズキ亜目ハタ科マハタ属。

訳分からないですがまとめるとハタに似ています。

珍しいものなのでこの機会に!

なお
by hanbun_sakana | 2011-05-23 15:04 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧