半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
同姓同名?
c0212669_12165973.jpg

メカブとメカブ!

こどもの蕪(かぶ)と昆布の芽。

どちらもおんなじ名前です。

なお
by hanbun_sakana | 2011-03-30 12:17 | Trackback | Comments(0)
桜ロード
c0212669_11392365.jpg

桜の季節がやってきました!東京では開花したようですが、鹿児島ではもう少しの様です。そのなかに、先を急いだ桜の花と場所とりのブルーシートがチラチラみえます。鹿児島市内の真ん中を流れる甲突川の桜も綺麗ですが、私の思い出の桜はキラキラロード(勝手にそう呼んでます)!細道の上に左右から覆い被さるように咲いた桜には心が揺さぶられますし、感動します。
また、桜の季節に会いにいきたいです。
はて、あの小道はなんて名前なんだろう??

なお
by hanbun_sakana | 2011-03-29 11:39 | Trackback | Comments(0)
金目鯛
c0212669_15244444.jpg

真っ直ぐに持ち上げられる金目鯛は珍しいそうです。新鮮なこと間違いなし!

ACのCMで使われている詩集に問い合わせが殺到しているらしいです。99歳の柴田トヨさんの作品集も延びているらしいです。
心配事は数多くあれど、前に進むしかありませんもんね!


なお
by hanbun_sakana | 2011-03-25 15:24 | Trackback | Comments(0)
新しくしました。
c0212669_1493318.jpg

今夜も無事に営業終了いたしました。有り難いことに今夜も忙しくさせていただきました。

気持ち新たに!new半魚人Tシャツのお披露目です!

なお
by hanbun_sakana | 2011-03-23 01:49 | Trackback | Comments(0)
いままでどおり
震災がおこってからブログで何を更新してよいか分からず、ブレーキがかかっていました。
10日が過ぎ復興や救済が進んでいるというニュースを見て、私達も出来ること、しなければならないことを精一杯頑張ることで元気な日本を取り戻す力になればと思いはじめました。
いつもどおりの愛を込めて、一人の笑顔が、みんなの笑顔に…。

なお
by hanbun_sakana | 2011-03-22 16:29 | Trackback | Comments(0)
!!!
東北での地震被害に胸が張り裂けそうです。


生存者が救助されること、これ以上の被害拡大しないことを祈ります。


TVの前で暗い顔になるより、いま自分にできることしよ。
by hanbun_sakana | 2011-03-13 15:47 | Trackback | Comments(0)
ほうぼう
c0212669_14571882.jpg

寒さがぶり返してまいってます…。
手袋にダウン。冬に逆戻りです。

今日は半魚人初めての「ほうぼう」仕入れてます。
ほうぼうは魚なのに歩けますし、翼も持ってますし、グーグーと可愛く鳴く珍しい魚です。名前の由来が、発達した胸鰭(むなびれ)で海底を方々歩き回るためとか、グーグーの鳴き声からとか諸説ある様です。翼はあっても飛べるわけではないので…あしからず。綺麗な翼も胸鰭の発達により翼に見えるだけのようです。
味は上品な白身。珍しいので、この機会にぜひどうぞ!!

なお
by hanbun_sakana | 2011-03-10 14:57 | Trackback | Comments(0)
ひそやかな人気者
c0212669_12163133.jpg

知らないと何なのか分からない「まて貝」。一度食べたらやみつきになるらしくリピーターが多いです。貝好きな方はもちろん、そうじゃない方もお試しを〜。
まて貝の取り方は独特、海の砂浜に空いている穴に塩を置いて待っていれば貝が自ら上がってきてくれるらしいのです。
酒蒸しや醤油焼きでシンプルに食べてみてください。

なお
by hanbun_sakana | 2011-03-09 12:16 | Trackback | Comments(0)
載っちゃいました。
c0212669_16394446.jpg

鹿児島県漁連が発行したフリーペーパー"漁港さんぽ"に半魚人少〜し載っかっちゃいました!!
ホノボノとする感じの表紙に、可愛いイラスト!鹿児島のあっちの端から向こうの隅っこの港まで掲載されています。見ると楽しい、読むと勉強になる一冊です。
フリーペーパーなのでどこでもらえるんだろう?と調べてみると、観光イベントなどで配られるらしいということが分かりました。配ってる所に遭遇したら手をだすべし!です。

なお
by hanbun_sakana | 2011-03-08 16:39 | Trackback | Comments(0)
限定です。
c0212669_1643969.jpg

限定ワンカップ日本酒かわりました。山口県から「特別純米酒  貴」爽やかな米の香りがします。
愛媛県から「無ろ過純槽搾り 石鎚」濃くと深みのある味わい、香りも濃いです。

限定焼酎も少し内容が変わったので見てみてください!

東京では3月なのに雪が降ってるみたいで驚きです!3月ですよ!鹿児島でも暖房いれないと寒いですから、変な気候ですね…。

なお
by hanbun_sakana | 2011-03-07 16:43 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧