半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
季節です。
c0212669_19354390.jpg

朝から鼻を真っ赤にしているアヤは、きっと花粉症!風邪なのか?鼻炎なのか?はたまた、病気なのか?心配していましたが…。
一昨日ぐらいから花粉が飛来していたようで、ばっちりその頃から症状が出始めているのアヤはやっぱり流行りの花粉症なんでしょうね。
仕込みの最中は、ずっと下を向いているので鼻水が垂れてこないようにティッシュを鼻に牛の鼻輪のように詰めて頑張っています。
花粉症初心者のアヤに良きアドバイスをください。

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-27 19:35 | Trackback | Comments(1)
前髪
c0212669_11262433.jpg

最近、前髪の調子が良くて自分でハサミをいれても切りすぎる事がなくなりました。先日、美容室に行った時も自分で切ってるのに真っ直ぐ切れてたので誉められました!前髪と心は比例しているので、どっちか調子がおかしいと上手くいきません。
前髪を切るときは大好きなGO!GO!7188の前髪の歌を口ずさんでハサミ握っています。GO!GO!のおかげかな?!
今日もバリッと調子いいです。

2月に発売されたGO!GO!のライブDVDを買いに行ったらメンバーのコメントとサインがありました。思わずパッシャと撮っちゃいました(嬉)

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-26 11:26 | Trackback | Comments(0)
もうすぐは〜るですねぇ♪
c0212669_15172042.jpg

ポカポカ陽気が続いています。東京では春一番が訪れたようですし、春はもう目前!
春を告げる食材もたくさん出てきています。今日は、菜の花の入った炒めものに小柱の磯辺天、サヨリも美味しくなってきました。
食で春を感じる!んんん〜。幸せです!
私は、秋はもちろんですが、春も食欲増進しちゃいます。美味しいものは誰にも止められません(笑)

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-25 15:17 | Trackback | Comments(0)
じぇんとるまん
c0212669_16302411.jpg

週に一回くらいの割合で差し入れを頂くジェントルマンがいます。
今日も仕込みの最中に「はい、これ!」といつものように渡して帰っていきました。テレビで紹介された話題のお菓子や季節の和菓子、色んなおやつを頂きます。一人分を買うのも格好がつかないと言って余分に買ってきてくれるのです。
今朝、頂いたのは"とうふ団子"って書いてあります。営業終わってホッと一息の時に食べると元気がよみがえります!夜遅くの甘い物は危険ですが止められません…。

いつも有り難うございます!今日の〆に頂きます。

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-24 16:30 | Trackback | Comments(0)
ゴパン
福島県にある湯川村では村の特産である「米」の消費拡大の為、ご飯でパンをつくれる「ゴパン」を購入する際、半額補助してくれるという面白い予算が取り込まれたらしいです。だいたい一台5万円くらいなので2万5千円の補助金がいただけるようです。もちろん村民だけが対象ですが…。
半額で購入できるならと買う人も増え、ゴパンを使っての米の消費もあがる(?)素敵な案ですね!
今はストップされてるゴパンの受注も4月頃には再開するらしいので一家に一台どうでしょう!

わたしは、もっぱらパン党なのでゴパンがあったらフル活用することまちがいなしなんですが…。鹿児島市でも補助金予算でないですかねぇ〜。

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-23 16:36 | Trackback | Comments(1)
手作りしました。
c0212669_1625225.jpg

デッドスペースにディスプレイをしてみました。
焼酎や今まで入れてきたワンカップ日本酒!こんなにあったんだと自分達もビックリです!

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-21 16:25 | Trackback | Comments(0)
やっとできました。
c0212669_16345141.jpg

c0212669_16345157.jpg

仕込み始めてから3日目…。ようやく「自家製!ツナ」出来上がりましたぁー。待ち焦がれていた皆さん!出来立ての美味しさ存分に味わってみてください。時間をかけたからという訳だけじゃない美味しさです!
更に、今日は久々に「分厚ぅ〜い鰹の腹皮」が入りました!酒の肴にパクッといっちゃってください!

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-19 16:34 | Trackback | Comments(0)
プロです
シンクの水漏れ工事が無事に終了いたしました!自分達では何をどうしていいものかオロオロするばかりだったのに…。さすがプロというくらいの早業であっという間に新しい部品と交換して颯爽と帰って行った技術者さん。有り難うございました。
困った時すぐに駆けつけてくれるって有り難いはなしです。

内容変わりますが、「ホヤ好きの皆さ〜ん!今日もイイの入りましたよ〜!」4つ限定!なくなり次第終了です。予想外に好きな方多いんです!

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-18 16:30 | Trackback | Comments(0)
オッのコンボ
c0212669_16332317.jpg

ちっちゃい起き上がり小法師なんですが、頼りになる守り神です。

鹿児島市にある照国神社の初市に並んでいるものらしいです。家内安全、商売繁盛!火の元近くの安全な場所に居てもらうとイイらしいです。
一つ一つ手作りで一つ一つ微妙に表情が違って可愛いので集めたくなりますが、家族プラス一つ置いて見守ってもらうことで、一つ幸福を多く呼び込む願いがあるようです。
お客様が半魚人にも福が来ますようにと贈ってくださいました!有り難うございます。
この年になって初めて知った鹿児島の風物!大事にしていきたいですね。

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-17 16:33 | Trackback | Comments(0)
やすみます
今日は水道工事の為に休みを頂戴いたしました。シンク下からポタポタと水漏れしていて困っていたのが厨房二ヶ所共漏れ出したので焦って工事に入ってもらうことになりました。1年経つとガタもきます…。本日お魚を楽しみにしていらした方々にはご迷惑お掛け致します。
明日からは通常通り5時から皆様をお待ちしております!

なお
by hanbun_sakana | 2011-02-14 15:21 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧