半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
○○ガール
山ガールファッションが流行っている中、次は「釣りガール」なるファッションが流行る?と予想されているみたいで女同士で釣りへ行こう!なんてことが多くなるかもしれません。
20代前半の頃はよく釣りに行きましたが、最近はめっきりごぶさたです。やっと触れるようになったゴカイも掴める自信がありません・・。堤防や砂浜での釣りしかしたことないので暖かくなったら船釣りなんてのも挑戦してみたいと夢見ていますが「ゴカイ気持ち悪い」「魚触れない」なんて言ってる場合じゃない・・?
大物狙いで!目指せ釣りガール!!

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-30 23:50 | Trackback | Comments(0)
地元じゃ有名な…
仕込みが早めに終わった時などは駅ビルに入ってるソバ屋さんにお昼ご飯を食べに行きます。
「吹上庵」通称「そば茶屋」
私のお気に入りは「峠なべ(鍋焼きうどん)」ハフハフ言いながら熱々を頂く!これ最高です!
海老天や餅が入っているのも嬉しい、寒い季節にもってこいです!
地元、鹿児島では有名なお店。
オナカを満たすだけでなく、気持ちリセットに行ってます。

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-29 16:32 | Trackback | Comments(0)
たらちゃん
c0212669_16385170.jpg

c0212669_16385185.jpg

山形県よりはるばる「たら」やってきました。身が柔らかくしっとりしているので半分は"フライ"にいたしました、もう半分は温まる"ちり鍋"でどうぞ!
綺麗に整列して並んでいるのはピンク色が鮮やかな"小鯛"こちらはコースの煮付け用。大根と煮付けて美味しくなります!

毎朝、アヤが仕入れた魚たちを見るのが楽しみで初めて見る魚には心踊りますね!あれ?魚バカに近付いてる…。

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-28 16:38 | Trackback | Comments(0)
自然です
霧島連山の新燃岳が大噴火し、全国的なニュースになってたのでびっくりしました!恐いので早くおとなしくなってくれる事を祈るばかりです。
更に日曜日の天気予報には、またもや雪だるまのマークが…。まだまだ寒さも続くようですね。インフルエンザも流行っているようなので体調管理大事です!

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-27 16:39 | Trackback | Comments(2)
てぶくろ
朝晩のチャリの運転には手袋が欠かせません。寒いなと思いながらチャリを走らせていると時々、かたっぽだけの手袋が落ちていたりします…。かたっぽ落としたらかたっぽの手だけ寒いだろうに
…。気付いた時には手遅れ、無くしてしまった後なんでしょうね。
私には、もうひとつ欠かせない手袋があります。それは仕込みの時に使うゴム手袋です!寒くなって手荒れが始まったので使いはじめましたら手放せなくなりました。洗い物をしている時などは工場のオバチャンって言われますが無くてはならないものです!
今日もゴム手袋で仕込み頑張りましたよ!

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-26 15:45 | Trackback | Comments(1)
しあわせ
毎晩、お客様に楽しませていただいています。
昨夜も楽しい夜でした!お客様同士が仲良くなって「この間はどうも~。」なんて挨拶交わすって素敵ですよね!時にはオナカが痛くなるほどに笑わせてもらったりして本当に毎日が幸せです。
いつも有り難うございます。今日は、どんな夜が待っているのかなぁ~。

お世話になってる薩摩酒造さんが焼酎チョコなる物を作ったようです!結構焼酎効いてます!

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-25 15:34 | Trackback | Comments(0)
印し
c0212669_1513397.jpg

天然真鯛には中骨の尻ビレに近い辺りにコブがあるらしいです。
養殖の鯛には無い天然の明かし!

はじめて知ってゾクゾクしました!

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-22 15:13 | Trackback | Comments(0)
鹿児島なのに
c0212669_1636542.jpg

ここだけ群馬県!


群馬より「下仁田葱」!
焼いて"とろ〜っ"となったところをパクッとしちゃって下さい!甘さが口に広がりますよ。

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-21 16:36 | Trackback | Comments(0)
真冬の乾燥に
c0212669_1140575.jpg

腕や足はもちろん全身がパリパリ乾燥していて今まで使ってたクリームでは保湿力が足りてないんだと思い付きボディクリームを変えてみました。すると、シットリはするんですがオジサン?みたいな香りがします。香りのいい物に変えるか、この香りに慣れるのを待つか…。

まっ、そのうち気にならなくなるか…。

保湿力といえば、半魚人の味噌汁は魚出しでコラーゲンたっぷり!翌日、肌が潤いますよ!

写真はただマグロと戯れてるアヤです。

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-21 11:40 | Trackback | Comments(0)
厳しい寒さ
全国的に寒〜い日が続いていますね!去年はこんなに背中丸めてなくても大丈夫なくらいの寒さだったのに、今年は激寒な日ばかりなので肩も背中もコチコチに凝ってます。知らず知らずのうちに力が入ってるのでしょう…。ストレッチは嫌いではないのでマメに動かす様にはしているのですが思うようにはほぐれません。
マッサージとやらに行ってみるのもいいかも!2月も寒いと聞くと覚悟が必要です!!

お蔭さまで風邪はひどくなる前に治まりました。自然治癒力全快です!

なお
by hanbun_sakana | 2011-01-20 16:33 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧