半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
はやいもので
c0212669_11221135.jpg

あっという間に9月最後の一日です。

去年の今頃は、店の工事が終わって引き渡しの頃だったと思い出します。半魚人の看板も掲げ、ヤル気と不安の中、なんだか夢と現実を行き来をしているような不思議な感覚でオープン準備をしていたのを覚えています。

なんとかなるもんですねー!もうすぐ一年!!初心忘るるベカラズで、来月の一周年を迎えたいと思います。

なお
by hanbun_sakana | 2010-09-30 11:22 | Trackback | Comments(0)
真っ赤な…
c0212669_156551.jpg

きっれーいな金目鯛です

鮮度もよくキレイすぎるので刺身で味わってみてください。生はちょっと…。って方には揚げ出しって手もあります。
アヤはおろしながら唸っていました!エラがキレイ!と…。確かに真っ赤で鮮やかな色をしていました。鮮度のイイ明かしです!

赤い繋がりで今日は「アラカブ」も入ってます。唐揚げで丸ごとバリバリっといってみるか、煮付けてふんわりな身を味わってみるか…。決められない時は両方なんてのも有りです。
うぅ〜ん。食欲の秋ですね!!
なお
by hanbun_sakana | 2010-09-29 15:06 | Trackback | Comments(0)
季節のカワリめ
c0212669_145207.jpg

やっと秋らしい気候になってきましたが、まだまだ半袖で過ごせるくらいの夏の名残があります。

秋の訪れ「秋太郎(バショウカジキ)」今日も美味しいとこを仕入ました!値段高騰で騒がせた秋刀魚もだいぶ安定してきた様です。冬の足音「あん肝」も先週末から入ってきました。短い秋…、存分に楽しんでください。

季節のかわりめは体調を崩しやすいので気温の変化には要注意です。そんな言ってる側から鼻をすする音が聞こえます…(?!)

なお
by hanbun_sakana | 2010-09-28 14:52 | Trackback | Comments(0)
限定日本酒!
c0212669_16243428.jpg

新しい限定ワンカップ入荷しました。

茨城「来福(らいふく)」
島根「こなき」
滋賀「不老泉 辛々(ふろうせん からから)」
三種類共に辛口。純米二種に吟醸一種。
「こなき」はラベルがゲゲゲの鬼太郎の'こなきジジイ'です。見た目も楽しい限定酒!どうぞ。

今日は中秋の名月ということもあり「お月見団子」用意しました。小さい頃は母とよく作ったもので…、なんだか懐かしくなりました。
まんまるお月様見えるといいですねー。

なお
by hanbun_sakana | 2010-09-22 16:24 | Trackback | Comments(0)
あきちゃん。
c0212669_10432551.jpg

小指負傷…アヤです。
半魚人のお魚、秋太郎(バショウカジキ)・秋刀魚・秋鯖…秋らしくなってきました。
季節が食材で、変わりゆくと幸せを感じます。28歳の秋は、どんなお魚や食材に出会えるのか…。

楽しみです。
朝晩、肌寒くなってきましたね。寒いのは苦手ですが美味しい食材が多いので、がんばります。
皆様、体調管理はしっかりと。

19日・20日はお休みをいただきます。
by hanbun_sakana | 2010-09-17 10:43 | Trackback | Comments(0)
-
c0212669_1037019.jpg

昨日は、カウンター・お座敷が女性のお客さんでうまりました!!そんな、半魚人オーナー・アヤです。

東京からMさんご夫婦がいらしていただきました。
本当に懐かしくって飛び跳ねて喜びました!!
しかも、東京で勤めて初めて「だっさい」をおつぎしたお客さん。
上京したてで何もわからなかったあたしを見守ってくれていたご夫婦です。

鹿児島で立ち上げた半魚人に来ていただいて身が引き締まる思いでした。
いただいた「だっさい」。生酒大事に大事に口に運んでおります。ありがとうございました。

19日・20日はお休みをいただきます。
by hanbun_sakana | 2010-09-16 10:37 | Trackback | Comments(0)
-
c0212669_10471321.jpg

どぅも2タッチ方式(ポケベル感覚が抜けない…)アヤです。
半魚人は日曜日お休みです。休みのたびに、リフレッシュをしにどこかしら出掛けます。
今回は、仲間と川辺の清水でバーベキューと川遊び。こうみえても大の泳ぎ好きなあたしは、プカプカジャブジャブ…さかなにもどりました。
やっぱり前世は魚だったのかなぁ〜。
今日も仕入れバッチリ!がんばります。
by hanbun_sakana | 2010-09-14 10:47 | Trackback | Comments(0)
2タッチ
最近、blogをupするのが携帯からばかりです。パソコンだと写真もたくさん張り付けられるのに…パソコン自体を触らないアナログな生活おくっています。携帯で作った文章をblogに送るのはアヤの携帯からしかできず、自分の携帯で作って、アヤに送信し、転送でblogに載っけています

そんな時、困るのがアヤの携帯が'ツータッチ方式'に設定されてる事!ポケベル世代な方々はすぐに分かると思いますが…。「あ→ 11」「や→81」みたいな…。数字の組み合わせで文字を入力するやり方。
私には文字が打てません、難しいです!10文字入れるのに5分はかかるかも…。悩ませるツータッチ!ツータッチ使ってる人いるのでしょうか?(笑)
そんな疑問もちつつ、今週も一週間レッツゴー!!

なお


※19(日)・20(月)休みを頂戴いたします。
by hanbun_sakana | 2010-09-13 11:34 | Trackback | Comments(0)
!!
c0212669_16284163.jpg

気合いの一本!
ホームランバー!!

気合いだぁー!!!!



アイス大好きです。冬でも暖房しながら冷たいアイス食べます。しゃりしゃり氷系より断然クリーム系。

魚で例えると赤身よりも中トロ。サッパリ白身より脂有りの青魚。
そんな感じです。
あんまり例えられてませんね…。

今年初!!秋太郎(バショウカジキ)入れちゃいました。脂のる頃を見計らってたアヤがついに仕入れちゃいました。だいぶイイ感じになってきてるみたいですよ。秋の訪れをどうぞ…。

なお
by hanbun_sakana | 2010-09-11 16:28 | Trackback | Comments(1)
季節者?!
c0212669_16245571.jpg

スポーツの秋…。読書の秋…。食欲の秋!!!

秋の味覚がキラッキラッに輝いています!!
まずは刺身で、次は塩焼きで内臓までたっぷり堪能してください。(新鮮な物なので安心してチャレンジ!)〆は秋刀魚の骨でだしをとった味噌汁で…。

短い秋、楽しんじゃいましょう!

なお
by hanbun_sakana | 2010-09-10 16:24 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧