半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
夏のおわり
桜ぁ〜吹雪のぉ〜♪♪
今年も夏が終わりかけていますね。24時間テレビが終わると夏休みも終わり…。なんだか寂しい気持ちと焦る気持ち両方が押し寄せてきます。
私が小学生の頃は宿題に追われた夏休みの最終日でしたが、今の小学生は早めに済ませたり、毎日コツコツ進めたりと計画的に夏休みを過ごしている子が多いようです。
時代なのか、性格なのか…。

あっ!スイカ食べ忘れてる。

なお
by hanbun_sakana | 2010-08-30 16:22 | Trackback | Comments(1)
ケンゾーと申します。
c0212669_14512372.jpg

うちで最近使ってる万能ネギ「ケンゾー」さんです。こんなに力の入ったネギだと手にとっちゃいますよね!そして、買っちゃいます。笑っちゃいます。
野菜のネーミングとか入ってる袋など凝ったものがあり、茗荷(みょうが)のパッケージには、アンパンマンの「やなせたかし」先生の茗荷キャラが載せてあるものもありました。個人的にはパプリカの袋に貼ってあるレインボーのシールが好きですね!異国感たっぷりな感じで脳内トラベルへGO!です。

なお
by hanbun_sakana | 2010-08-28 14:51 | Trackback | Comments(0)
緑化活動?
c0212669_14532346.jpg

ミスター・ジャックが必死に登った豆の木らしいです。
街の花屋さんから帰ってきたアヤが抱えていました。
ぐんぐん育って空高く登れるようになるまで大切に育てましょう。

考えてみると「ジャックと豆の木」うろ覚え…。思い出したついでに読み返してみようかな!

なお
by hanbun_sakana | 2010-08-26 14:53 | Trackback | Comments(0)
あなた名前は?
c0212669_1627997.jpg

自分

「さんのじ」

と申します。

昨日・今日と続けて仲間入り!
江戸的イケメンな名前なのに、つぶらな瞳にオチョボ口。予想外に可愛い顔。
刺身で食べると歯ごたえありありのブリブリ!名前通りであります。
そんなに揚がる事ないと思うのでこの機会にどうぞー!

なお
by hanbun_sakana | 2010-08-25 16:27 | Trackback | Comments(0)
日曜日の夕方といえば…。
ちゃんちゃらちゃちゃちゃちゃっちゃっ♪
日曜の夕方、時間があると見ている「笑点」。子供の頃は何故笑いが起きているのか分からずに見ていました。今は一緒に笑えるようになりました。見続けていると笑点メンバーの人間関係などが分かって更に笑えます。謎掛けや御題が出てからの答えの早さ!熱い話題から政治の事まで幅広い話題で楽しませてくれます。私のお気に入りは黄色い着物の「木久扇」さん♪
笑点を見ると明日からまた頑張ろう!とパワーももらってるような気がします!
昨日もパワーチャージしてもらったので今日からまた半魚人!やっちゃいますよーー!

なお
by hanbun_sakana | 2010-08-23 16:27 | Trackback | Comments(0)
またしても身内自慢♪
c0212669_10554346.jpg

今朝は、桜島火山灰に風に戦ってました…アヤです。
東京から、やっさん・あきちゃんが2日連続!!駆け付けてくれました。やっさんは、東京に修行に行ったときの最初の直接、魚や魚真(東京の勤め先)について教えてくれた人。あきちゃんはその時のバイトさん。
本当にお世話になった2人です。
やっさんの魚に対する想いはいつも感心していました。いつも言い合い?!をしていた仲でしたが、こんなして鹿児島にわざわざ足を運んでくれたこと、胸が熱くなる思いでした。
本当に本当にありがとう!!言い合いするとおもうけど…また、会いましょぅ♪
by hanbun_sakana | 2010-08-21 10:55 | Trackback | Comments(0)
残暑
お盆も過ぎて暦の上では秋なのに、まだまだ暑さが増しているような気がします。毎朝のチャリの時間は日光浴の時間♪なんて言ってられなくなってます。いかに日陰を探して走れるかの勝負です。ボーッとしてて陰のない交差点の真ん中で信号待ち!な〜んて事になったら大変です。もうイイ歳なんでシミ・そばかす気にしちゃいます!なので日焼け止めクリームはかかせませんね!

こんな風に残暑厳しい中ですが…半魚人さらに熱くいきますよー!唸る魚とキンキンに冷えたビールでお待ちしてます。

なお
by hanbun_sakana | 2010-08-19 16:28 | Trackback | Comments(0)
15・16日とお盆休みを頂きましたので、田舎へお墓参りに行って来ました。お線香をあげて手を合わせ、先祖の事を思って…。

15日、終戦の日に山下町の中央公民館で終戦記念日平和作品公演「翼」を観覧してきました。戦争を知らない私達に戦争の事を伝えよう、平和の有り難さを伝えようと毎年公演を続けているそうです。縁あって足を運べる機会をいただき行って見てよかったと思います。出演者は三人で、けっして豪華なセットではなかったのですが心へ響きました。
平和の中で暮らせている事、好きな事ができている事、日々大切に想いながらいけたらと思います。

なお
by hanbun_sakana | 2010-08-17 11:26 | Trackback | Comments(0)
タウリンの力
栄養ドリンクなどに「タウリン〇〇mg配合」と書かれているのをよく目にします。
タウリンは疲労回復・視力回復の他にも色々な効果があるらしいです。一日に必要なタウリンは700〜800mgらしいです。魚介類でタウリンが豊富なものがタコ・イカなどとアサリなどの貝類。タコは100g中にタウリン830mgカロリーは76、栄養ドリンクで高いものはカロリー79を越えるものもあるらしいので、タコでタウリン摂取すると気になるオナカも大丈夫!みたいな感じです。夏バテにはタコ!をどうぞー!
なお

※15日(日)16日(月)休みを頂戴いたします。
by hanbun_sakana | 2010-08-13 16:29 | Trackback | Comments(0)
ラジオ
仕込みの最中ラジオを聞いています。いままでラジオを聞くことはほとーんどなかったので、耳から入ってくる情報だけに新鮮さを感じます。
映像がないので想像で絵を作り上げて後からテレビや新聞で見て、こーゆー事だったのか!と思う事ほとんど!想像力鍛えられそうです。
ラジオDJのおしゃべりも面白くて一人で笑ってしゃべって、あれって才能ですよね!どんな人だろう?とDJの顔形の想像まで膨らんじゃいます。
ラジオの楽しみ方見つけました。
なお

※15日(日)16(月)休みを頂戴いたします。
by hanbun_sakana | 2010-08-11 16:06 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧