半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
黒いプツプツ
c0212669_16123098.jpg

シュガースポット!!

初めて聞いた時は新しいアトラクションの名前かと思いました。バナナの黒い斑点をそう呼ぶらしいです!
半魚人がOpenしたての頃一ヶ月くらい毎朝バナナを食べてました。片手で食べれて腹持ち良し、栄養価も高いのに安い!お世話になりました。
きのう朝ご飯にバナナをと八百屋を覗くとシュガースポットたくさんのがありました。甘いよぉ〜のサイン!
覚えたらやたらと言いたくなる「シュガースポット」!
なお


*6月5・6・7日と研修の為休みを頂戴致します。
by hanbun_sakana | 2010-05-28 16:12 | Trackback | Comments(0)
高級魚♪
c0212669_14562571.jpg

週始めの月曜日、仕入れを張り切った…アヤです。
最近、白身は天然真鯛(マダイ)を続けて仕入れてました。
マダイも活け〆で美味しいのですが、今日の白身は、高級魚!!羽太(ハタ)。青ハタって呼ばれているみたいで…でも、見た目は黄色。なぜ?!と、市場の田中水産社長にきくと…泳いでる時は、青色だからだそうです。
ナルホド!!いつも社長とは魚話で盛り上がります。本当に詳しくて尊敬なお方です。いつもありがとうございます。
by hanbun_sakana | 2010-05-24 14:56 | Trackback | Comments(1)
世代交代
c0212669_1712353.jpg

今日は、長靴をはかない休日…アヤです。
仕入れ・通勤は、いつも自転車です。経理のなおちゃんのオッケーも出たので…今日は、新しい自転車を買いました!!!!今までは、黒のマウンテンバイク…ブレーキも片方壊れてタイヤも何回も替えたのでよんごひんご。東京に行ってすぐに購入したので5年目の子でした。ぶつかったり、撤去されたり、傘が前輪に挟まってバクテンしたり…。本当に思い出のいっぱいつまった自転車でした。新しい自転車もうれしいけど、今までお世話になった自転車…。今日の雨が物語ってます。
また、大事に大事に乗ろうと思います。
by hanbun_sakana | 2010-05-23 17:01 | Trackback | Comments(0)
ようこそ半魚人
c0212669_1123594.jpg

おはようございます、4姉妹の次女…アヤです。
昨日は、お魚少なくって落ち込んでるとブログされてました…。今日の市場は、テンションアップ!なんてったって、シャコ貝発見!!コリコリお刺身でいこうと思います。
そのほか、魚種いろいろ。遅い時間は、売切れ御免になってしまいますが…お魚と一緒にご来店お待ちしてます。
by hanbun_sakana | 2010-05-22 11:02 | Trackback | Comments(0)
主役達が…。
半魚人の主役はもちろん魚達!魚がなくちゃ始まりません!!
今朝、市場から戻ったアヤは魚が少なかったと寂しそうでした。海が荒れていたのか?なぜなのか?
がっ!そんななかでも選りすぐりの魚達を仕入れたみたいですよ。

ハナの金曜日、略してハナキン!今宵もどーぞ半魚人へ。

なお
by hanbun_sakana | 2010-05-21 11:01 | Trackback | Comments(0)
天敵?!
最近、表に出してあるメニュー黒板に魚の天敵ともいえる猫の写真が登場しています。
近所で飼われている猫が道路で日当ぼっこしてた時に近づいて撮ったものです。可愛くてついナデナデしたくなるのですが…。なんせ私、猫アレルギーなもので毛に弱いんです…。ヒットした時には、クシャミ・涙・鼻水・喉の痒みに襲われます!
なので、可愛くてもグッとこらえて触らず少し離れて見ています。犬は大丈夫なのに…。なぜなんでしょう?

なお
by hanbun_sakana | 2010-05-20 16:26 | Trackback | Comments(0)
はろー
昨夜は半魚人がOpenしてから2人目となる外国からのお客様がいらっしゃいました。
背が高くて色白オーストラリア出身の彼は「ピーター」
表に張り出している読めない日本語のメニューを見て「ホットヌードル」を求めて店内に入ってらっしゃいました。まっ、アヤも私も英語は話せませんし分かりません…。もちろんホットヌードルありません。「ホット。Hot。HOT?」う〜ん。理解出来ずとりあえず目鯛のフライを召し上がっていただいてるところに英語の達人現れ救われましたぁー!
ラーメンの事は忘れたように楽しそうにビール&日本酒まで呑んで帰って行かれました!
サンキュー!ピーター!!
なお
by hanbun_sakana | 2010-05-19 14:39 | Trackback | Comments(0)
祝オープン!
c0212669_14362557.jpg

豆腐は、木綿より絹ごし派…アヤです。
先週の休みは、友達のお店オープン祝いにかけつけました。
騎射場にある「moko」モコ。雰囲気のあるカフェです。あたしと一緒で女性オーナー。女性らしさが目をひきました。
手づくりパンとおいしいパスタ。休日をゆっくり癒されました。
ともちゃん、ありがとう。
by hanbun_sakana | 2010-05-19 14:36 | Trackback | Comments(0)
春→夏
そろそろ夏がやってきますねー!ここ何日かは半袖で過ごしてもオッケーなくらいの気温でした。
私の夏がきたぁー!と感じる瞬間はコンビニのアイス冷蔵庫にチョコミント味のアイスが並び出した時です!(最近だんだんと増えてきてます)大好きなんです!アイスは季節問わずオールシーズン食べるのですが、やっぱ夏はチョコミントでしょ?!
夏の魚とイエバ?
なお
by hanbun_sakana | 2010-05-18 15:04 | Trackback | Comments(1)
日本酒
c0212669_1627347.jpg

限定ワンカップ日本酒入りましたぁ。
今日から2種類50本づつの限定です!
富山から「越中懐古(えっちゅうかいこ)」絶妙なバランスのとれた味です。
新潟から「朝日山(あさひやま)」スッキリ爽やかです。

美味しい魚に旨い酒!ぜひに。

なお
by hanbun_sakana | 2010-05-17 16:27 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧