半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お散歩
店休日の日曜日は、朝ゆっくり起きるとお日様がキラキラ風も気持ちのいい春なお天気。家中の掃除をして、布団干して、お散歩に出かけました。家の近くを流れる甲突川は桜の季節になると川に沿って桜が咲き素晴らしい美しさを見せてくれます。去年は桜の散った後に引っ越してきて見られなかったので今年は楽しみで花見の計画でも立てようかと思っております。
c0212669_1627261.jpg

甲突川の橋の上から見た桜島は天気が良かったのではっきりと見えました。(写真ではボヤっとしてますが・・。)何度見ても桜島はカッコイイですね。心のよりどころ的な・・・・。
c0212669_1631484.jpg

久しぶりに、のんびりとした穏やかな時間が過ごせました。
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-28 16:32 | Trackback | Comments(2)
広島から

c0212669_16115675.jpg

今回の限定日本酒ワンカップセレクトは…広島から「雨後の月」(うごのつき)です。サラリと軽快、後味スッキリな辛口です。カップが少し大きな感じを受けますが中身は180mlの1合。ラベルは黒地に赤文字で渋さが感じられます。50カップ限定なのでお早めに!
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-27 10:52 | Trackback | Comments(0)
楽しみ
つい先日あの「ジャパネットたかた」で注文をした品物が届きました。ネット注文だったのですが本当に品物が届いた事に感激し、なんだか贈り物を貰った気分で箱を開ける事にワクワクしました。お金を払うのは自分なんですけどね…。
注文していた物は除湿器。鹿児島は湿度が高い!!窓は結露で水滴びっしり、押し入れも扉を開けておかないと湿気がこもって大変な事になります。ここ何日か除湿器フル回転で家中の湿気をとってもらって、やっと結露しなくなりました。集まった水は想像以上にたくさんで毎回捨てる事が楽しみになっています。帰ったらどのくらい集まってるかなぁー。
c0212669_1613924.jpg

ちなみに名前は「ジョナサン」です。
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-26 16:24 | Trackback | Comments(0)
近くなのに…。
一週間前に鹿児島中央駅に隣接してフレスタ鹿児島がオープンしました。中央駅も広くなって利用しやすくなったとかで新幹線の全線開通が待ち遠しいですね!なかでも鹿児島初上陸(?)のビックカメラは大勢の人で賑わってるみたいです。
半魚人からは歩いて5分くらいしかかからないので見に行きたい気持ちはあるのですが、なかなか足が向きません。次の休みにでも行ってみようかな…。
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-25 16:28 | Trackback | Comments(0)
声がわり??
先週の一週間は喉の調子が悪くガラガラ声というよりも声変わりなのか?とゆーくらいに男子な声になってました。昨日の休みを一日中寝て過ごしたら少し良くなったような気がします。声が変なだけで体には異常がないので風邪なのかなんなのか…。
しかし、オリンピック盛り上がってますねぇー!そーいえば、スピードスケートの高木みほ選手にアヤが似てると何人かの人から言われ、気にして見ていると10代の若い選手なんですね…。似ているような…いないような…。
今週は女子フィギュアで一盛り上がりしそうですね!楽しみです。
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-22 16:26 | Trackback | Comments(0)
冬なのか?春なのか?
c0212669_14361830.jpg

ここ何日か暖かい日が続いていたので春もすぐそこだなぁーと思っていたら昨夜から少し寒さが挽回してきました。こうも日によって寒暖の差があると体調を崩しやすいものです。そんな時には生姜湯ですね!この間お客様から教えていただいたのですが、生の生姜を擦って搾り汁にお湯とハチミツを混ぜて頂くと体ポカポカ、胃もスーッと落ち着きます。この生姜湯のお陰で風邪がひどくならずに済みました!体が寒いと感じたらお試しを…。
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-12 14:36 | Trackback | Comments(2)
食う寝る
ここ三ヶ月くらい食べたらすぐ寝る生活が続いてます。昼のまかないを食べ休憩で横になり、夜ご飯を食べすぐ布団に入る。オナカいっぱいで寝るのが気持ちいぃーんだ!お蔭様でオナカが凹みません。「オナカすいたぁー!」って時がありません。先週は胃腸が壊れて病院にいったのですが、それでもオナカが凹まなかった事に正直焦ってます。
けど、食べた後に寝るのやれられないなぁ…。
本日は祝日ですが半魚人は元気に営業し、皆様をお待ちしております!
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-11 16:21 | Trackback | Comments(0)
トロ箱
朝、店に入ると木の箱が積み重なっていました。アヤがどこかで手に入れたらしいのです。前々から木製のトロ箱(市場で魚が入ってる箱)が欲しいねぇと二人で言っていたので朝からテンションもアァップ!さて。このトロ箱達はどこで活躍してくれるのでしょうか??
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-09 16:21 | Trackback | Comments(0)
おなすさん・なす男くん
73分けと真ん中分けの可愛い二人が半魚人に遊びに来てくれました。
c0212669_22312687.jpg

甘~い味噌をのっけて焼き上げると美味しくいただけます。
なお
by hanbun_sakana | 2010-02-07 22:30 | Trackback | Comments(0)
引退

今朝テレビニュースを見て知りました。大相撲の横綱朝青龍が引退!
残念です。豪快で勢いのある取り組みが好きでした。時間一杯で見せる「ポンッ」とマワシを叩く姿が大好きでした。品格が無い!と叩かれても負けずに強いところに憧れました。悪い事をしてしまって責任をとってというのはわかりますが、相撲を知るきっかけになった朝青龍が土俵からいなくなるのは、やっぱり寂しいですね。



今日から新しい日本酒が仲間入りです!数量限定なのでお早めに…。三重県の酒「忍者」です。
c0212669_22265630.jpg


なお
by hanbun_sakana | 2010-02-05 16:24 | Trackback | Comments(0)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧