半魚人 太郎丸

半魚人の成長記録
<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
のこったぁぁー。
大相撲九州場所も白鵬の全勝優勝で終わってしまいましたねぇ。私は何を隠そう今年の1月に初場所を見に行って以来の相撲ファンです。お気に入りの力士は朝青龍!今回は残念な結果でしたが、制限時間一杯で気合いを入れる時のポオォン!!っとまわしをはたく姿が勇ましくて毎回楽しみに見ています。人気者でいえば高見盛ですが・・。高見盛の気合い入れはお客さんを巻き込んで全体が拍手と掛け声に包まれるので取り組みの相手は取りづらいだろうなぁー。とは思いますが・・。自分もキャーキャー言ってしまいました。日本の国技!一度は足を運んでみるのも楽しいかと思います。最初は力士のおしりが気になって仕方ありませんが・・・。(笑) なお
c0212669_23354518.jpg

c0212669_2336737.jpg

by hanbun_sakana | 2009-11-30 00:11 | Trackback | Comments(0)
コース料理開始します。
c0212669_11211694.jpg

こんにちは。魚バカ事…、アヤです。
つ、ついに沈黙をやぶって…?!コース料理を来週から開始致します。鍋料理も始めることもあり、お鍋メインの内容になります。料理のみで3000円〜考えてます。小鉢・刺し盛・鍋・焼き物・一品・〆もの…。後は、お客様の御席のシチュエーションにより相談可です。
仕入の状況で内容が大きく変わってしまうので、前日まで要予約でお願いします。コースも魚にまみれましょう!!
by hanbun_sakana | 2009-11-29 11:21 | Trackback | Comments(1)
たかべ
c0212669_13532116.jpg

久しぶりの再会です。その名は・・「たかべ」2年程前に初めて味わってから、その滑らかな魅力に翻弄されています。主アヤが仕入から帰ってきて「たかべ」の名前を聞いたときから大興奮です!けっしてメジャーな魚じゃないところに惹かれるし、顔も姿も可愛いけど、味が最高!!まずは、刺身で「たかべ」の味を存分にどうぞーー。 なお
by hanbun_sakana | 2009-11-28 13:53 | Trackback | Comments(0)
tako
仕込みの時間、宇宙人が現れます・・。頭から湯気が出ています・・。
c0212669_137409.jpg


その近くでお布団にくるまって寝ている子がいます。
c0212669_1394497.jpg


魚大好き半魚人では毎日いろいろな魚達が待っています。
先週から主アヤがカラスミを作っているので出来上がるのが楽しみで待ち遠しいです!    なお
by hanbun_sakana | 2009-11-27 01:43 | Trackback | Comments(1)
2012
通常、日曜日を店休いただいている半魚人ですが今回は3連休と重なったこともあり、日曜日に営業して月曜日をお休みすることにしました。
せっかくの休みだからと、店近くのベル通りにあるイタリアン「Bisboccia」へランチを食べにいきました。コースをいただいたのですが、一口目から最後まで美味しいの連発でした!食欲に走りすぎて写真を撮るのも忘れてしまいました!メインの豚肉料理・パスタはもちろん〆のドルチェも手が込んでいて昼間から幸せを感じられました。美味しいものを食べるって大事だなぁぁー。
ゆっくりランチのあとは、2年ぶりくらいに映画館で映画を見ました。ローランド・エメリッヒ監督「2012」。余命3年となった地球の運命は??地震・大津波・大噴火!!映画館が揺れてるんじゃないか??くらいの迫力・驚愕の映像の連続に息つく間もないくらいでした。少し映像酔いした感じ・・。そんな迫力な映画を見終えて帰る途中に見える桜島がこんなにモクモク噴火してました。地球の力は偉大だと・・実感しました。
c0212669_1858578.jpg

なお
by hanbun_sakana | 2009-11-23 18:59 | Trackback | Comments(2)
せろりぃぃ~♪
c0212669_235517.jpg


こんなに大きなセロリを仕入れてきた主アヤ。一体何を作るんでしょうか?
正解は・・・。セロリ漬けでしたー。セロリの大好きな方はもちろん苦手な方でも食べられるかも・・(?)ちなみに、おしんこ3種盛りの大根漬けは私(なお)がイチョウ切りした大根です。仕込みを手伝うようになって早1ヶ月ですが、大きな包丁握るのに慣れません・・。少しづつ慣れればいいですねー。    なお
by hanbun_sakana | 2009-11-22 02:04 | Trackback | Comments(0)
1か月記念
昨晩は半魚人の誕生1か月記念でした!!あっという間の1か月で毎日が濃く過ぎて行きました。勉強・反省・勉強・反省・・。今後とも半魚人をよろしくお願いいたします。

このところ、海がシケて市場に魚が揚がらない日が続いています・・。主アヤは「魚がいない・・。」とぼやいていますが、そんな時こそ腕のみせどころ!とアレンジ料理を考え出しては作っています。私のおススメは「さつまいもクリームコロッケ」です。甘いサツマイモを使ってコロッケを揚げました!(エビ入りってのが半魚人です。)今日の仕入れはどんなだったかなー??そういえば・・。昨夜、さつまいもコロッケを召しあがったチョチョリーナさんいかがでしたかぁー??          なお
by hanbun_sakana | 2009-11-20 10:23 | Trackback | Comments(2)
真剣勝負
c0212669_8553835.jpg
c0212669_8583482.jpg


毎朝、市場に仕入れに行きすぐに仕込みにはいります。主アヤは魚をおろしている時は話しかけられても耳に届かないくらいに集中します。「魚と話をする時間・・。」と楽しそうにしています。職人です。      なお
by hanbun_sakana | 2009-11-18 09:05 | Trackback | Comments(0)
スリラー♪
日曜日は半魚人の定休日でした。
どーしても欲しかったマイケル・ジャクソンのCDを購入しました。小学生の頃、マイケル大好きな友人に借りたミュージックビデオを見ながら???で頭がいっぱいになっていたのに、大人になって聞いてみてその魅力が分かったような気がします。個人的にはジャクソンファイブの頃が好きですが・・。いま公開されてる映画も見にいけたらと思います。            なお
c0212669_2122786.jpg

by hanbun_sakana | 2009-11-16 02:13 | Trackback | Comments(0)
夢の・・。
この歳になってパスポートというものを1度も持ったことがありません。海外旅行に縁がなかったのです。最近、友人が「ワイハ」デビューをしたようで、今すぐにでも戻りたい、生まれ変わったら外国人のダンサーになりたいとまで言っていました。ワイハで何があったのか・・(?)外国への憧れが強い私は、以前から旅日記本や地球の歩き方的な本を読む事が好きですっかり旅行した気になり自分をだましこんでいたのに・・友人に感化され海外熱が発症しました。海外デビュー記念の国どこにしようかなぁぁ・・・・。       なお
by hanbun_sakana | 2009-11-15 13:34 | Trackback | Comments(2)


by hanbun_sakana
プロフィールを見る
画像一覧
魚が大好きな主(あるじ)"アヤ"と食べるの大好き"なお"の二人三脚で歩き出した、魚を美味しく食べるぞ!!がコンセプトの「半魚人」。そんな半魚人と二人の成長記録を勝手気ままに書いてみます。
以前の記事
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧